神社に「居る」人は、その神社の一部になる。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

今日も旗振っている自分より、周囲の方の応援がきめ細やかで幸せ♡

 

素ちゃんが『本気賽銭』について語ってくれていておもしろい!

一部、転載させていただきます♪

 

とある神社参拝⛩️のとき

参拝からの授与所へとの

流れになっている為

参拝の列に並んだ気づき

 

 

自分の番になる少し前に

1,000円を財布から取り出した👛

 

 

そしたら、わたしの後ろにいた

若いカップルが、私の1,000円を見てキョロキョロ

 

 

あんぐり「やっぱり、1,000円くらい入れなあかん?」

と女性がポツリ

 

驚き「お賽銭は15円やろ‼️」

と男性が全否定ニヤニヤ

 

やっぱり経済を動かすのは女性だよねうずまき

 

 

そこから、お賽銭はいくらにしたのか?

分からないけど笑

 

 

1,000円を入れてる人の姿を

実際に見るのが👀手っ取り早いスター

 

 

お賽銭に1,000円が入っているのを見ても

気にはならないが

実際に入れてる人を見たら

びっくりおぉっ‼️となる飛び出すハート

 

 

そりゃ、毎回1,000円を入れるのはキツイ笑い泣き出来る時でもちろん良いスター

 

 

1,000円のお賽銭を入れていることが

見えるように、参拝しようー笑

 

 

 

 

転載以上。

ここ、私も超共感!!!でございます!✨

 

 

意識している方って少ない気もするけど、

参拝者の姿って、その神社の風景です。

 

 

これはめーっちゃ極端な例ですけど、書きますね。

 

 

以前、神戸の長田神社様の清掃奉仕に『一万人のお宮奉仕』で参加した事があります。

 

この日はまあまあの雨降りでしたが、神社様のリクエストが「境内清掃」だったので、

参加者は雨の中で清掃をさせていただきました。

 

 

image

↑黒い方が菊田です。

 

 

清掃後に参加者さんみんなで感想を伝えたりという時間があるのですが、

その時に私が話したのはこんな内容でした。

 

 

雨の中でもせっせと清掃奉仕をしているたくさんの人を見て、

一般の参拝者の方は「ここの神様は、ここまでされるくらいの神様なのだな」と思われたでしょうし、

雨であっても中止や延期する事なく、神社様のリクエストに応える姿勢が、

この『一万人のお宮奉仕』というものの "本気さの証" となるんだと感じます。

 

 

実際、雨天を分かって参加したメンバーは、みんなびしょ濡れでも晴れやか✨でした。

逆に達成感もあるじゃないですか♪

 

それに雨の中、袴姿の神職様も一緒になって、清掃をして下さいました。

 

 

 

神社の風景って、建物や参道や鎮守の森だけではありません。

 

そこに居る人の姿も、その神社様を映しています。

 

 

 

 

こちらは鹿児島の長田神社様の風景です。

 

 

 

 

とみどんが撮影してくれた写真なのですが、

町内会の皆様のご奉仕の中、神様が満たされていらっしゃるのが分かります。

 

 

 

 

この写真も大大大好き♡なんですけど、

いい汗かいたー✨みたいな笑顔で、拝見するだけで幸せになります♡

 

 

ちなみにとみどんは撮影だけしている訳ではなく、

皆さんと一緒にだったり、一人でも清掃奉仕しています。

 

そんなとみどんだからこそ、町内会の皆さんはこんな笑顔を撮らせて下さるんです✨最高!

 

 

 

神様ごとの基本は、清掃奉仕です。

 

そのご神域の土に混ざる……と私は言っていますが、

土に触れ、必要な "整え" に参加する事から始まると考えています。

 

 

 

どの記事がいいかなー✨って選んだのがこの愛ある真面目な記事!

暁ちゃん。リアル神様のお使いの一人。

 

 

彼女もまめに清掃奉仕に参加する中で氏子さんに溶け込んで行って、

今では毎月の神社様イベントに欠かせない存在になってはる♪

 

 

清掃奉仕やお祭り系で、そのご神域に「居る」方々が楽しそうだと、

神様も嬉しく思いはるだろうなーと思うし、

逆に真剣に祈りを捧げにきている方の姿も、その神様の懐の深さを物語る。

 

 

で、最初に戻って

 

1000円のお賽銭を、あえて人前で納める事は、

この神様、1000円のお賽銭の神様なんだ……!

ってなる可能性もあるんですよねー✨

 

言い方がどストレートですが、きっとそんな感じな気がして。笑

 

 

 

あなたの行動が、その神様をひょんな角度から

「へー……この神様、すごいのかも」に方向付けるのかもしれません♪

 

 

参拝者は、その時のその神社様の一部です。

意識してみて下さいね🍀

 

 

+ + +

 

 

素子さんも書いて下さいましたが、

とうとう残り3日です!

 

たくさんのご支援、応援をありがとうございます🍀

 

READYFORさんの段取り上、ご支援金の受け渡しが5月10日になるので

羽黒神社様に納めるのは少し先になりますが、しっかり納めさせていただきます。

 

 

 

そしてこちらは

本日21:00受付です!!! 受付終了されました!

↓↓↓

 

素ちゃんからの合計11名様プレゼント!

 

 

抽選にするか悩んだ…結果

先着にさせていただきます気づき

 

⚠️おひとり様1点のみ

 

 

との事なので、素ちゃんのご神威分け企画にご注目下さい!

 

 

 

 

建部大社様、本当に美しい神社様です。

 

建部大社様のご神意を映した護符が、必要な方に届きますように🍀