神社で働くってめっちゃ大変‼︎ | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

鳴尾八幡神社にマメマメお参りし、

境内清掃や鎮守の森市で

お手伝いを始めて、

神職さんをお仕事に興味が向き始めたら

分かったことがある。


神職さんって

めちゃくちゃ忙しいやんかーっゲローゲローゲロー






まぁ、神職さんも人間なので

いろんな方がいらっしゃって。

お人柄やお仕事への向き方、

我々参拝する側それぞれとの相性もある。


そこは人と人なので、

神社の方と言えども

“自分にとって”合う・合わないはある‼︎



…人間だもの。

(なんなの、この前振り。笑笑







…で、

それはさておきとして。






神職さんってめっちゃハードワークだなと

思う。







今、鳴尾八幡神社がお世話になっている

西宮神社の神職さんについて

私が知る範囲で書き出してみるキョロキョロ








交代で

鳴尾八幡神社に勤務したり

西宮神社に勤務したり






鳴尾八幡神社に来たら“1人職場”。





朝9:00頃拝殿の扉を開いて

たぶんお供物とかいろいろ。


手水が出るようにして。

国旗掲揚。

この時間帯から少し掃き掃除してはる方も。

(何か落ちていたりするのかも)



9:30から日供祭

終わったら社務所を開けて

境内清掃やら何やら。




月次祭やらお祭り神事は大体

11:30からなので、

それがある時は準備準備‼︎





例えば…

右矢印昭和祭に参列した時の写真

(神事の時は開始前に西宮神社から宮司さんが目






今月は神事多くて大変っ



本殿での神事の時の方が

準備物少なそう…キョロキョロ

(…言い方。笑)




神事がなかったら

お掃除したり社務所で事務仕事されたり。


鳴尾八幡神社は社務所にお1人なので

以前家族が参拝に行ったら

枝を切っていたとか‼︎目


お声かけしたら

小型のノコギリを傍に置いて

社務所に来はったって。。







ご祈祷やら何かあればされたり。





お祭りやイベントの時は、

開催中の広場を定期的に回ったり。

見守っていたり。





16:00までずっと、参拝や

社務所に来られた方の対応をされたり。






最後はお供えをしまって

拝殿の扉を閉めて

手水を止めて

社務所を閉めて

納札所にお札やお守りが溜まってきたら

西宮神社へ持ち帰る。




最近の夕方ってこんな感じ👀






当たった日によって

平穏な日と波が大きいのが

鳴尾八幡神社爆笑






でも、西宮神社に帰れば

神事の数も凄く多いし

何かといろいろあるよね…キョロキョロ



パッと思いつくのは

それぞれの摂社・末社含めたお祭り

職業体験

お詣りの数も祈祷数もメチャメチャ多いし

(お宮参りやら、七五三やら…)

お祭りとか大祭とか言われるもの

他にも他にも…




特に年末年始から十日戎に向かっての

あの時期は“超繁忙期”‼︎




右矢印神職さんによる拝殿大掃除

(鳴尾八幡神社と西宮神社両方…驚き


2022年は力仕事も…





テレビのニュースでは

ゴールシーンとか

福男さんが菰樽掲げている所が

流れているけれど、

前後の凄まじさよ‼︎びっくり


神事として通して見た時の

神職さんたちの働きに「うわーっ」って‼︎



上差し

開門から走って神事まで見られるこの番組。

ここに関わる全ての人に胸アツでしたおねがい

(ぜひたくさんの人に見て欲しいっ)







多分、初詣や十日戎に向けての

巫女さん募集して…の

あたりから、ジワジワと

えげつないことになっていそうな、、

西宮神社のInstagramを見ていると

そんな気がします…




年明けに境内清掃していたら

今年は体調を崩した神職さんが出たり

人を回すのが大変だったんだってー…なんて

話も小耳に。。







しかも西宮神社は

先月御屋根修繕開始のために

御神体に仮殿へ移動していただく神事が。


一般参拝者からしたら

「ふーん。なるほどー」でも

神事として見ると

いろいろせねばならぬことはあるはず叫び









それを行ったり来たりの神職さん。

そりゃあ休日もあるとは思うけれど、

(そりゃーないとダメダメ‼︎)

ああ見えて(どう見えていたんだ。。)

体力仕事だと思うのです‼︎プンプン








穏やかな優しいお顔をして

社務所に座っているだけでは

絶対に無い‼︎グーグーグー










そんなことを日々思っていたら

少彦名神社の公式X(旧Twitter)に

こんな投稿が…‼︎






えぇーっ⁉︎ガーン


そりゃあ人それぞれ

事情や都合はあるでしょうけれど、

イヤイヤイヤ…あせるあせる







社務所で参拝の人に

よく言われるのだろうか、、、。

それともまさか、電話があったりも…?










言った方は

そこまでのつもりはないかも知れないけれど

(そうだと思いたい…)

イヤイヤイヤ…









少彦名神社さんは有名な神社さん。

それこそ全国から参拝はあるのだろうけれど。







イヤイヤイヤ…

そういう問題ではなくて‼︎








神社という特殊な場であると同時に、

そこで自分の目の前にいる方は

自分と同じ一人の人間で、

宮司さんとその御家族でなさっている

小さな形の神社さまも多いことに

もっと目を向けなければなぁと

ムムムッと何とも言えない気持ちが

湧き上がったのでした。








思ってたのと違ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する