今日は特別な大掃除 | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

今日は神職さんも一緒の大掃除でした‼︎




お天気もいいし、暖かい‼︎

空も掃除を応援してくれている‼︎おねがい






うぉっしゃー‼︎

頑張りますぞ〜っチュー








下差しコレは昨年参加した時の写真


2022.12.26




2022.12.26.

(ゴミ袋30袋分超えていたって‼︎)








神職さんが拝殿の中を掃除して。










私たちは、昨年同様裏側へ…目








昨年の裏側は

とにかく落ち葉だらけで凄まじかったので

ものすんごい覚悟していたんだけど

(30袋だし爆笑

…あれ⁇


昨年程の大量の落ち葉はなく。

明らかにある程度掃除されていて、

ちょっとラクさせていただきました照れ





昨年はこの土が見えなかったし、

神職さんが立っている後ろの板

(祈祷の人が入る入り口)の高さくらいまで

落ち葉だらけだったから…




それでも10袋以上集めて

みんなでセッセと運びましたおねがい








裏側には若い竹もあって


「これで福笹とかできそうだよねー」

「いいなぁー」

「西宮神社の福笹みたいに

縁起のいいものを吊るしたいね〜」


なんて、のほほーんとお喋りを楽しみながら

ちゃっちゃと集めた落ち葉を回収‼︎





この竹、本当にキレイでした‼︎





ほんと、いつか鳴尾八幡神社の福笹を

作って欲しいな…


無理をせずに、

個数限定5本とか10本でいいから‼︎

…とか思っちゃいました爆笑



今年の破魔矢とか見ていても、

まだココの神社でいただく人は多くないのか

ずーっと社務所で置かれていた記憶が…もやもや



本物の笹で作られた福笹って

この辺だとすごく珍しいんじゃないの⁉︎飛び出すハート

とか、勝手に思ったり。。



検討してもらいたいなぁ〜







1時間半ほどで終了して

神社も自分もスッキリして帰りました照れ


この晴れやかな気持ちはいつも

きっと神社の神様からのプレゼントだなぁって

思うのです。











次は12/31です‼︎照れ






ちなみに今日の午後は

自分の部屋の窓拭きと

部屋の大掃除をしましたぞ‼︎




(…あれ?腰に違和感ががががが…っ叫び叫び叫び










今日の楽しみは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する