能登半島地震から49日 | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

今日は能登半島地震の発生から

49日経ったんだなぁ…びっくり




石川県輪島市の長光寺(ちょうこうじ)で、

地震で亡くなられた方を弔う

四十九日の法要が営まれたというニュースを

見ました。


右矢印NHKの午後のニュース






当然お寺も被害を被っていて、

ニュースでは本尊以外の場所も

あちこち写っていて、

それは痛々しい姿をしていましたが

住職さんが力強く

「私はここを離れません」と仰っていて、

本尊を守り周りの人と励まし合って

できることをやっていく

話している姿に胸にくるものがあって…。









私が知っている石川県の神社仏閣と言えば、

神仏広告代理店・菊田信子さんが

クラウドファンディングを始めた

石川県奥能登珠洲市の羽黒神社



上差し

羽黒神社の宮司さんは

兼ねてよりamebloをされていて

状況はどんどん変わって行っていて。

それがよく伝わって来ていますキョロキョロ

(こちら、地震後最初の投稿)





ご自身も被災しながら

ご家族に避難してもらって

神社に残っておられる。


右矢印直近の投稿はコチラ








当然、他にもたくさんの方が

生活再建に向けて日々過ごしていて。









いろんな方面に向けて

長きにわたって

支援していくことが

復興の鍵になるんだろうな。。







自分が被災した時も

長かったもの…

いろいろあったもの…

(祖父母のいた場所の方が酷かったけどね)







石川県に向けてできる

支援の方法はいろいろあると思います。




スキルがあって

ルートのある人は

現地で直接何かするのかも知れない。




そういったことでお手伝いが難しい私でも

できることはある‼︎プンプン






これには、息の長い支援が必要。







この中には“財”的支援もある‼︎

“財”は何をするにつけても必要だし、

相手がその瞬間に

1番必要な形に変えられるから。


これから使う機会はどんどん増えるもの‼︎





その窓口を、今回も菊ちゃん

ready forのクラウドファンディングで

設定してくれましたー‼︎



この応援の行き先は

羽黒神社。







その存在を知ること
その窓口を知ること
支援先の選択肢として入れること





もし「石川県に支援したい」と
考えていたのなら
羽黒神社のこともぜひ知ってください。


「すぐ支援ページに行きたい‼︎」方は
コチラをタップするとスグですニコニコ
1,000円からできます‼︎

こんな画面です!




羽黒神社へ届けられる窓口があるのだと
知って欲しいです照れ






◾︎知る
◾︎支援する
◾︎このことをシェアする






どれも大切!(3S‼︎おねがい
ここまで読んでくださった方は
もう知った人‼︎







ありがとうございます!!








いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する