そういう事ができる日々こそが | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

今夜は西宮神社獅子舞保存会のお稽古でした。

最初からのメンバーが東京転勤という事で、お稽古後に送別会もあって……

なんとも春という季節を感じます。。

 

 

まあ「たまには(舞台に合わせて)帰ってきてね!」という感じなので♪

 

それはそれで、口約束?であろうとも

なんだか繋がっている感じがするだけでも嬉しいかなと🍀

 

 

 

そして帰宅したらタマさんが

羽黒神社様お見舞いプロジェクトを大きく紹介下さっていて。。

いつもありがとうございます!

 

 

更にご奉仕繋がり✨の方がご支援を下さって、

とうとう達成率も78%突破です!

 

達成バーで見ると、

ほんと近づいてきたのが一目瞭然!

 

 

クラファンは最終2日が勝負ですが、それまでに最初の目標は突破できていそうですね。

 

まだ2週間ちょいある!

がんばっていきたいと思います!!

 

 

 

 

さてタマさんが書いて下さった、今回の記事の中の言葉‥‥

 

 

 

【当時】は実感がなかったけど

世界中から支援して貰っていたのを体感した時

【心からありがとう】と思ったんです。

 

 

その経験は

福島から神奈川へ引っ越して

【鎌倉八幡宮】に参拝した時でした。 

なぜかそのタイミングで

溢れる程の感謝が湧いたんです。

 

 

だから

タイミングは人それぞれだし

感謝しようがしまいが

気付けても

気付けなくても

【世界】は本当は凄く凄く優しくて

〈気付けるか〉

〈気付けないか〉

それだけの【差】だったんだと学んだ日。

 

 

もし周りや世界の優しさに

気付ける事が出来たら

【幸せ】や【感謝】は

すぐ隣に寄り添ってくれる。

 

 

 

 
私も阪神大震災の時の事を色々覚えていて。
なんか強く残ったのが「史上最高額の義援金」という言葉。
 
神戸は国際都市なので、
やっぱり世界中の人に「知られて」いて、応援が集まったと言っていました。
 
 
 
私も時間が経ってからだけど、その史上最高額の義援金から家賃補助を頂いていたので、
なんかね……
すれ違った事もない人達が、自分たちのために応援を下さったんだなあって。。
 
不思議さと、その優しさに感動していました。。
 
 
 
あとめっちゃ覚えているのが、東京のゴミ収集車の運転手さんが、
「自分にできるのはこれだから」って、わざわざ関西までいらして、
震災ゴミを収集して積んで帰って下さったんです。
 
 
今でも泣けるわ。。
仕事に対する本当の「プライド」というものを、その方のその在り方から学びました。
 
 
 
 
私が例えば地主とか、めっちゃお金持ちだったら、
自腹で支援ってしていると思います。
 
 
でも残念ながら私はどっちかっていうと、お金ない方です💧
 
だからポケットマネーから、特に今は支援ってできません。
 
 
 
でも集める力はべらぼうにあるんですよね〜
だからプロジェクトしています。
 
 
 
考えてみたら、ポケットマネーで一人でサクッと支援するよりも、
「みなさーん!!!」って旗ふって、
世界中から(海外の方も下さるので)暖かなお気持ちを集めて。
 
で、その旗振る力もやっぱりプロジェクトを終える毎に底上げもされているので。
 
 
 
お金ない自分の方が、
それはそれで良かったんちゃうん♪ みたいに前向きです。
 
 
 
 
「自分にできるのはこれだから」
「自分にできるのはこれです」
「自分にはこれだけはできるんです」
 
 
 
 
そうだなー。
ほんと、わざわざ東京から量で言えば少しになるんだろうけど……
関西までゴミを収集しに来て下さるのって、損得勘定とかまるで無視じゃないですか。
 
 
自分にできる事ってなんだろう自分にできる事ってなんだろう
人はできなくても自分だけにできる事ってなんだろう
 
 
それに気がつけて、動いて実行できるのって、
とても幸せな事だと私は思う。
 
 
 
なんかね、ほんと悲しみの事柄への自分の対峙の仕方って、
色々あると思います。
 
 
被災地への寄付はストレート。
 
その土地のものを買うのとか。そこら辺もストレートな繋がり。
 
 
 
その他に思うのが、目の前にいる大切な人やものに対して、
今ある「いつもの状態」への感謝や愛おしさを感じる機会になって、
「存在してくれてありがとうー」ってギュッと抱きしめるような。
 
(実際に抱擁ができなくても、なんかお菓子とか買ってきたりでも充分!)
 
そういうのも意味のある対峙の仕方だと感じます。
 
 
 
 
周り回る。
悲しい出来事があったら、怒りや憤りも必ず生まれる。
 
それもあっていい。我慢しなくていい。
 
 
 
だから逆に「愛おしい」と思えるスイッチに繋がるのならば、
それは美しい昇華だと私は思う。。
 
 
 
 
私は今は、自分がお金に余裕ない現状が、いい方に出ていると思っています。
 
 
たくさんの愛を巻き込める。
 
私自身が、
ここはたくさんの愛が集まる世界なんだって、実感できています。
 
 
 
こういう時に思うのは、
力添えをする方の立場の者も、
力添えをされる方の立場の者も、
とても恵まれているという事なんです。
 
 
 
優しい縁の中に生きている。
 
その「優しさ」の機会を私は創り出すという、幸せな役割をさせていただいています。
本当にありがとうございます。
 
 
+ + +
 
 
10日の西宮神社様での『招福縁日 十日市』で、
去年からずーーーっと形にしたかった鯛車ちゃんを作りました!
 
絵付けしたー。
真夜中に! 朝4:00まで!
 

 

 

 
何やってんだか。。
 
 
 
でも
 
 
 
そういう事ができる日々こそが
幸せでしかないですよね。
 
全て全て。
 
 
 
 
何度でも浸りたい。
世界中にありがとうございます。