天の岩戸をおしひらく……”⛩【菊と稲荷】愛しの狛犬・9:獅子の姿で“狛犬”になった理由。” | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

めっちゃ嘘書いていました!(≧∀≦)💧


曽爾村の大規模噴火が1300万年前。
だがしかし、
その頃は人類がまだいません💧


「天の岩戸開き」に繋げるの無理くりすぎて、
UPしてから大焦りで調べて、一部修正しました。。💧


昨日の夜に後半の「狛犬」部分を書いていて、
今日、奈良に行く電車の中で前半を調べながら書いたら、
なんか時間軸も変で💧


擦り合わせで何度も書き直しましたよ。
20:00過ぎに読まれた方々、すみません💧



で、今日の奈良行きは、漢國神社さまでの、
獅子舞稽古参加でした。



到着したら「漢園(からその)」という演目を
自分たちが突然覚える事になっていて。


その中で歌の部分があるのですが、その歌詞にゾクゾク。




天の岩戸を おしひらく

これぞ神楽の はじめなる





曽爾村と御杖村のお話で、
天津児屋根命さまの事を書いたばかりだったから、
タイミングすごいな💧 と唸りました。。



この「漢園」という演目は、曽爾村のものではなく、
師匠が漢國神社様のために創られた舞だそうです。



で、曽爾村や御杖村の獅子舞の始まりの時期の事とか、
休憩時間に御杖村の先生方に確認できて……

そのタイミングも神!✨




にしても……

調べれば調べるほど、獅子舞や祭りって
守り伝えなければならないもの感が増してきて。


今って、youtubeで全国のお祭りも確認できるので、
ありがたい限りです。





御杖村の春日神社さま狛犬さま*


静かな村で、たくさんのものを守護されてる。




獅子舞やお祭りを継承する方を増やしたいなー。

このblogがそのきっかけになるように、
獅子舞のことも書きたいと思いました。


明日は筋肉痛になるじゃろうか。

明後日はまた、西宮神社さまでのお稽古です!
みんなで打ち上げもあるので、めっちゃ楽しみ。




師匠に、獅子舞でのメンバーの事、
「家族」って言われて涙目になった。


お祭りやご神域は、家族を増やしてくれる場所なんだなあ。


御杖村の先生もまた、家族です。

なんかねー。知ってほしいです。




「獅子舞をする」って、めっちゃ非日常かもしれないけど。

でも意外にするっと獅子舞に繋がる縁はあるかもしれないし。


来年の星回りから「菊ちゃん、私も獅子舞始めました!」報告が届く夢を抱いています。


がんばるわー。
泣きそう。





天の岩戸を おしひらく

これぞ神楽の はじめなる





今日のご神託。ですね。

抱きしめて練習もがんばります。発信するね!