清高稲荷大明神さま大祭協賛企画*第2回レポ | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

23日から4日後の本日、第2回目の
清高稲荷大明神さま大祭協賛企画リトリート開催でした♪
 
image
 
 
第1回はポカポカ陽気!↓

 
そして本日は、天気予報では くもり雨
 
一事稲荷大明神さまでは坂道を上るのもあって、できれば雨が降りませんようにーと祈りつつ。
 
 
 
 
始まりは丹生都比売神社さま。
 
 
参加者さん3名全員、初参拝!✨
 
空気が違いますねー……と、ゆっくりの参拝時間を過ごしました。
 
 
 
参拝して、授与所でおみくじ引いたり御朱印を頂いたり。
 
 
前回みたいに拝殿内に入るツアーはないのかなと思っていたら、
11月30日までの土、日、祝のみ実施とありました。
 
 
 
 
500円の初穂料で「記念品授与」とありますが、
下画像の絵馬を授与して頂けました (//∇//)♡
 
 
 
 
こちらの絵馬、普通に500円で授与されているものなので、
とてもありがたいこの企画です(≧∀≦)✨
 
 
伺うお話も興味深かったり、ほっこりしたりという内容で、勉強になります。
 
ぜひ、この機会に丹生都比売神社さまにご参拝下さいね*
 
 
 
 
ちなみに本日は平日なので、この企画はない日なのですが、
たまたま来られていた団体さんに宮司さまがガイドをされていて、一部聴く事もできました。
 
 
ちょうど拝殿にいる時に雨がさらさらと降っていましたが、
濡れる事なく車に戻る事ができて、とことんラッキー。
 
 
 
 
丹生都比売神社さま参拝後、菊田の
「お腹すいた。。焼き餅食べたいです」リクエストに、上岡さんがサクッと対応。
 
 
毎朝、杵つきで作られている、
高野山名物「焼き餅」屋さんにお連れ下さり、みんなでパクパク。
 
 
 
そこから一事稲荷大明神さま参拝に*
 
 
 
 
スギ? ヒノキ?
小さな芽が本殿すぐそばに。
 
 
 
 
巨木になる木も、最初はこんな小さな芽なんですねー。
 
 
今日も雨上がりでしっとりしていて、
植物が瑞々しい一事稲荷大明神さまエリアでした。癒されます
 
 
 
 
曇っていたのに、時々光が射していて、
さすがお稲荷さまは「晴れ」だなあと✨
 
 
 
 
一事稲荷大明神さま側の空には、
青空も少しのぞいていました。
 
 
 
 
あ。めっちゃ大きなお狐様のお顔!
 
 
 
 
「光射すのすごいですねー♪」とワイワイ言いつつ、今日は龍神スカイラインに。
 
 
すると、霧が出てきて神秘的な風景に……
 
 
 
運転担当の清高稲荷大明神さま世話人の上岡さんが、
「奥の院でこういう霧が出たらいい雰囲気なんですよー」と話して下さったら、
マジでどんどん濃霧になり、奥の院がこの風景。。。
 
 
 
 
車内から撮らせて頂きましたー。
 
どんどんモノクロームな世界に……。
 
 
 
 
そして清高稲荷大明神さま境内。
 
 
 
 
包まれていますよー。
 
森がホワイトアウトにグラデーション。
 
 
 
 
神秘的。うっとりします。
 
 
 
 
お詣りされていた方が、奉納御影カードの裏に、
メッセージを書いて残して下さいました*
 
 
 
 
清高稲荷大明神さま境内で、こんな霧に包まれたのは初めて。
 
 
 
 
この前とは全く違う世界観に、ジーンとしました。
 
 
 
 
参道では管理人の北岡さんが、古くなった鳥居⛩に、
復活の処置をされていました。
 
 
 
塗られている朱の鳥居⛩の下をくぐり抜けての時間。
 
射手座新月の生まれ変わり参拝に相応しいシーンです。
 
 
 
 
色彩が無彩色に近い鎮守の森。
 
そこを守る朱の鳥居。
 
 
 
 
幻想的だけど、清高稲荷大明神さまを守る
北岡さんファミリーのおもてなしは、安定の温かさ✨
 
今日もありがとうございます♡
 
 
 
ご参加のMIHOさん、KANAさん、MASAMIさんも、
いつもご参加ありがとうございます。
 
 
 
ケーブル待ち時間に、2階の待合室で、
『ご神託*御影札』のゲーム的なグループセッションを今日もしましたよー。
 
 
 
 
私にはこちら。
御朱印の事を訊いたら「紙」「言葉」「厚い守護」等はすでに手に入っていて(確かに企画として進む事に決まりました♡)
 
「創る」事に「挑戦」していく未来が与えられる。
 
その為にする事は「絶好のタイミングを信じて待つ」こと。
 
 
 
 
昨日彫っていたような御影デザインで、
限定御朱印を作るコラボ企画が進みそうです!
 
 
もっと完成度を高めて彫りたいので、
ハンコ作りも挑戦していきたいと思います*
 
 
 
ちなみに、お正月用に布作家でもある友人と一緒に、
限定御朱印デザインを企画させて頂いております♪
 
 
清高稲荷大明神さまの「厚い守護」が「紙」に宿る御朱印も、
カタチにさせて頂きたいと思います。
 
また進行状況もお知らせしていきますね*
 
 
***
 
 
運転して下さる上岡さんは、
丹生都比売神社さま、一事稲荷大明神さま、清高稲荷大明神さまの他に、
初日も2回目の今日も、アレンジして追加のご神域にもお連れ下さいました!
 
高野山で生まれ育ったからこその詳しさ(≧∀≦)✨
 
 
 
季節によっても変わるし、まだまだ素敵なご神域や美味しいお店がもあるので、
またこの企画をこれからも開催したいと思います。
 
 
 
 
清高稲荷大明神さま大祭への協賛企画、
ご参加ありがとうございます!
 
 
 
 
あ、このお面の顔が、
一事稲荷大明神さまの空のお狐様に似てる!(笑)
 
 
 
 
楽しい高野山時間でした*
 
次は12月8日(日)に、
清高稲荷大明神さまお掃除奉納会があります。
 
 
どんどんリピート参加者さんが増えてきました♡
日曜日ですし、ぜひご参加下さいね!
 
 
***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

毎月8日に清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施中♪
次回は12月8日(日)。もちろん菊田も参加します♡

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

ご参加お待ちしておりますねー

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 
 
***
 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
『御影カード』配布しています♪
 

 

女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』
 
 
***
 
 
三輪のご神域の店舗・お宿にて
『三輪七福神・トレーディングカード』を配布します♪
 
image
現在、準備中です。配布店舗など決まったら、おしらせします♪
 
 
image