⛩【菊と稲荷】浮気する信者……。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

このBlogはシェア・リブログ・転載大歓迎です * 広めればあなたも神仏広告代理店♪

 

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、前よりも強く接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

その日の高野山は、桜が咲いていた。

 

 

清高稲荷大明神のお祭りが無事に行われたことを

 

高野山の空がねぎらってくれているような気がした。

 

 

 

 

8日のお祭りが過ぎてから、2週間ほど。

 

この日は『神結絵』の打ち合わせで、清高稲荷大明神のお参りに来た。

 

 

 

 

塗り直されて美しい朱の鳥居。

 

 

 

清高稲荷大明神の本殿からのエネルギーが

 

まっすぐこちらにまで届くようです。

 

 

 

 

本殿に参拝した後、社務所でお祭りのこととか話しながら、

 

『神結絵』のコンセプトのこととか改めて伝えたりして。

 

 

実際に清高稲荷大明神の印を押して頂いたり。

 

こうしてカタチになっていくのは嬉しいことです。

 

 

 

 

この清高稲荷社で

 

私が一番、清高稲荷大明神を感じられるのは、鎮守の森の中。

 

 

 

菊「ちょっと森に行ってきますねー」

 

 

そう言って、森の中に入らせて頂いた。

 

 

 

 

もうすっかり冬の景色になりつつある、高野山の鎮守の森。

 

 
いつもここは光が射して、清らかだ。
 
 
 
菊「……………やっぱり森はいいなあ」
 
 
 
そう思って佇んでいると、言葉が静かに届いた。
 
 
 
 
お前が抱きしめたいのは 誰?
 
 

 

 

菊「……清高稲荷大明神さま……」

 

 

清高稲荷大明神(以下:清)「お前が抱きしめたいのは誰?」

 

 

菊「私が抱きしめたいのは……」

 

 

 

 

清「それを抱きしめれば良いだけ」

 

 

菊「私が抱きしめたいのは、清高稲荷大明神さま」

 

 

 

 

清「じゃあそれでいい」

 
菊「………………」
 
 
 
 
突然の問いかけだったけど、
 
ちょうど必要な確認だったと、改めて今は思う。
 
 
 
 
清「今は川の水がちょうどない。もう少し奥に行くか」

 

 

 

 

確かに水がなくて、いつもの小さな滝にもほとんど流れはなかった。

 

 

菊「ある意味、チャンスですね。行きます」

 

 

 

 

小さな滝が私の中では一つの結界で。

 

これまではそれを超えてこなかった。

 

 

 

 

でもお祭りを終えた今は、なんか超えてもいい気がして。

 

 

 

 

よいしょと小さな滝を超えて、森の奥に。

 

少し進んだだけでも見える景色は変化する。全てが自分の中では初めてで新しい。

 

 

 

菊「……すごい根っこですね。生きてるみたい」

 

 

 

 

小川沿いに上がっていくと、やっと水の流れが復活した。

 

 

菊「……水は見えないけど流れているんですね。よかった」

 

 

 

 

清「そう。流れは止まることはない。
 
そして、なくなることもない」
 
 
 
菊「なくなることもない……」
 
 
 
清「それは続いてもいる。
 
変わっていくようで変わってはいない」
 
 

 

 

菊「……………」

 

 

 

変わっていくようで変わってはいない。

 

 

この小川のように。清高稲荷大明神の鎮守の森の小川のように。

 

 

 

 

私の興味(といえばいいのか)の表面上は変化したように見えるけど

 

 

でも

 

 

変わっていくようで変わってはいない。

 

 

 

 

そう……なんだ。絶対。

 

 

 

 

清「しびれるような日々と

 

眠るような日々」

 

 

 

菊「…………」

 

 

 

 

清「どちらも今のお菊には必要だな。

 

ちゃんと休め」

 

 

 

 

………清高稲荷大明神は優しいな。いつも。

 

 

 

ほんとなんか、しびれっぱなしの毎日が続いていて……

 

意識して休まないとガタがきそう💧

 

 

 

 

これから寒い冬が来るのに、そこには蕾。

 

 

 

清「花が咲くには、光も、大地も、水も必要。

 

様々な力を吸収すればいい」

 

 

 

 

はっきり言うと……えびす神に寄り添ってもいいということですか……

 

 

 

そんな風に思いながら、ちらりと清高稲荷大明神を見た。

 

 

 

 

清「いつもそばにいる」

 

菊「(照…… 清高稲荷大明神さま、大好き✨)」

 

 

 

清「(笑)……」

 

菊「あ。思ってること、バレました?(照)

 

 

 

清高稲荷大明神は、とても穏やか。

 

浮気と思われんだろうか💧と気にしている私にも暖かな笑顔。

 

 

 

清「いつもそばにいる。

 

 

そしてお前を受け入れる。どこまでも。

 

 

信じろ」

 

 

 

 

 

見えない流れは音もない。

 

 

見えないどこかでただ流れている。

 

 

私はその流れが流れ続けていることを、ただ信じるだけ。

 

 

 

 

清高稲荷大明神とまったり話して、本殿に戻る。

 

 

 

そこに管理人さんファミリーの末っ子君が来て

 

「コンコンさん♡」と、眷属をなでなでした♡

 

 

 

 

 

菊「くは。癒される………♡」

 

 

 

眷属も嬉しそう。

 

 

だってこの子も、清高稲荷大明神の大切過ぎる "未来" だから。

 

 

 

 
清「そうだ。"未来" だな。
 
"今" は "今" しかないが、それが "未来"
 
 
清高稲荷大明神は、微笑みながら末っ子君を見守っている。
 
 
 
 
清高稲荷大明神の "今" 。
 
奉納された旗や狐面が、どんどん境内を華やかにしているという "今" 。
 
 
 
 
それは"未来" そのもので。
 
 
 
 
ここは、人と神が一緒になって、
 
"今" を重ねながら "未来" を輝かせている。そんな場所。
 

 

 

 
「私を信じるということは、己を信じるということ。
 
それは世界を信じているということ」

 

 

 

 

【菊と稲荷】はある意味、修行。
 
 
ここで成長している自分が、確実に「いる」
 
 
 
 
菊「まだまだですけど。
 
私が上がれば、清高稲荷大明神さまも上がるんでしたよね」
 
 
 
 
なら躊躇している場合ではない。

 

 

たくさんの神の依頼を受けて成長する中で、清高稲荷大明神の神威も上げていけばいい。

 

 

 

 

菊「私、何を疑って勝手に心配していたのでしょうか。

 

全力で行きます。だってMy神様は清高稲荷大明神さまですから✨」

 

 

 

 

などと宣言しつつ

 

【菊とえびす】になりそう💧……とか時々書いて進むのです。きっと。笑。

 

 

 

 

《続く》

 

 

⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*

 
このBlogはシェア・リブログ・転載大歓迎です * 広めればあなたも神仏広告代理店♪
 
 
***
 
 
あ。LINE@もあります(笑。最近サボってた💧)
 
LINE@の登録はコチラをクリックしてください♪


IDは @nig6034g
 
登録お待ちしております✨