先日、FBの怪しい友達リクエストについて記事にしました。


 

↑おかしな友達リクエストを写真に撮って、たくさん掲載しました。

 

そういうリクエストにお心当たりがある方、ぜひチェックしてみてください。

 

上記記事では、おおむね次のようなチェックをすれば見抜けるだろうと書きました。

 

(引用)

①可愛い女性の写真を使っている

②投稿の文章が、なんだか「深そうなこと」になっている

③コメント欄に返答があるが、支離滅裂

④文章に統一感がない(男言葉、丁寧形、普通言葉など)


↑多分これだけでも、同じようなリクエストが来ている方は「ああ、あれか」とわかると思います。

もうちょっと分析すると、これは確実に日本人ではなく外国人です。

コメントも、他の方の投稿をコピペしています。

自分のコメントはネットの翻訳を使って貼り付けているでしょう。

例えば、「NO」が文法的に「いいえ」になるべきところで「ない」になるなどです。
さらに、ただ「おはよう」とだけ文をつけて投稿するという共通点があります。

(ここまで)

 

FB友達の方々のコメントを見ると、まだまだ蔓延しているようです。

 

今回はこの記事から今まで念のため保存しておいた画像をご紹介し、皆さまの自己防衛、注意喚起、情報共有の一助としたいと思います。

 

――――――

 

まず一枚目です。

 

一見すると何も怪しいことはありません。

 

なんと、90人ものフォローがあります。


が、やはり「なんだか深そうは投稿」があり、それに対してのコメントのやり取りが支離滅裂。


こちらのように、自己紹介欄に「深そうな文」を乗せている場合も多いです。


中国系の方からコメント「等等著(ちょっとまって)」がありますが、まあ、これも返信コメントがおかしいです。

こちらも「深そうな文」です。
 


なんと、ちゃんと感想を述べてしまっています。

 

もちろん返信コメントは支離滅裂。

 

とても優しい男性なのか、怪しいと感じず承認してしまうのが、男のサガなのでしょうか?(^-^;)

こちらも自己紹介欄がこんな感じです。

 

またもやフォロー数は多く、96人です。
 


深そうな投稿にたいして、こちらでもまじめにコメントしていらっしゃいますが・・・。


もちろん返答はこんな感じです。

前回の記事にも載せましたが、大きな自分写真の投稿に「おはよう」とか、これ↓のように一言だけの投稿も多いです。

 

「言った」だけの投稿で、怪しいと思わないんですかね・・・。
 


――――――

 

残念ながら、FB友達の方がこういうリクエストを承認して、投稿にコメントしているのも見かけました。

 

さらに、投稿へのコメントをしている「可愛い女性写真のアカウント」も、同じく怪しいアカウントでした。


ここまでくると、「ネットの向こう側は人ではなく、プログラムが自動で拡散しているのか??」とも勘ぐってしまいます。

 

繰り返しますが、リクエストを発信した当人がどういう意図であれ、一般的なコミュニケーションが取れない上に、コメントでここまで支離滅裂+論理的に破たんしているのでは、友達リクエストを承認することは出来ないことは言うまでもないでしょう。

 

私は専門家ではないので、承認した場合の問題などは不明です。

 

が、「君子危うきに近寄らず」とも言います。

 

わざわざ危ないことへ接触する必要はありません。

 

お互い注意喚起、情報シェアしていくのが一番ですね。

 

過去記事もご参照ください。

不思議なお誘いが来ました(ネットビジネス)  

 

武術氣功の整体 ~小林健康整体室~

小田急線向ヶ丘遊園駅徒歩5分

ホームページ

お問合せページ   

気功体験、気功瞑想のページ