Mちゃんに捧げるママのブッシュドノエル♪ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

昨日はMちゃんへの沢山のお祝いメッセージありがとうございました。この9年、ほんとに色々なことがありました。きっとこの先も沢山の嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、悲しいこともあるでしょう。でも、それがMちゃんにとって全ていい肥やしとなって、素敵な女性として成長していってくれることを心から願っています。

さて、今日は、昨日ご紹介したMちゃんのBDケーキのレシピをご紹介しますね~ MちゃんはCちゃんに比べ、結構ピッキーなの。(というか、こだわりがあるの。) だから、Mちゃんの嗜好にあうように・・と考えながらこのケーキを作りました。

こんな出来上がり♪

ロッキンハウスからこんにちは!

Mちゃんに捧げるママのブッシュドノエル♪

バナナ丸ごと、どどど~んとはいってます♪

では、作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

室温に戻した卵に砂糖を加えて、
最低15分間、よ~く泡立てます。
腕が疲れちゃうから、電動をお薦めしますよ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

予めふるっておいた粉類を加え、
さらに5分間さらに泡立てます。


ロッキンハウスからこんにちは!

生地の1/6分を別ボールにいれ、
ココアを加え、全体が混ざるように泡立ておきます。


ロッキンハウスからこんにちは!

残りのシンプル生地は
クッキングシートを敷いた天板に
高い位置からこうして流し入れ


ロッキンハウスからこんにちは!

全体に広げた後


ロッキンハウスからこんにちは!

チョコ生地をスプーンで高いところから、
ポトンポトンと9ヶ所ほどおとします。


ロッキンハウスからこんにちは!

180度のオーブンで12~15分焼いたら、
ラップを密着させるようにかぶせて冷ましておきます。

その間にクリーム作り♪
生クリーム(200cc分)に砂糖(30g)加え泡立て、
クリームになるようによく混ぜます。


ロッキンハウスからこんにちは!

こうしてクリームをケーキ生地全体に塗って、
バナナを丸ごとおき


ロッキンハウスからこんにちは!

ラップで巻き、形を整えて、
冷凍庫に入れて形を固定さます。


ロッキンハウスからこんにちは!

巻き上がりはこんな感じ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

ケーキを冷蔵庫で冷やしてる間に
今度はチョコクリーム作り。
残りの生クリーム(150cc分)に砂糖(10g)加え泡立て、
途中細かく刻んだチョコレートを加え、固めに泡立てます。

先日のチーズ&チョコクリームのブッシュドノエルのように
ケーキのを両端を切り落として、
片方を3cmくらい斜めに切り落とし
チョコクリームを全体に塗ってから切り株をのせて、
切り株にもクリームを塗って
オーナメントをのせて


ロッキンハウスからこんにちは!

出来上がり♪


Mちゃんのおかげでこの1ヶ月の間に2度も美味しいブッシュドノエルが食べられ、家族みんなも幸せ~♪♪ そして、そんなみんなの美味しい幸せな顔を見られて私もハッピーでした。では、レシピです。

《材料》〈約25×25cmの天板を使いました〉
・卵  3個
・薄力粉 30g
・コーンスターチ 15g
・砂糖 70g
・ココア 小さじ1/2
(チョコクリーム)
・生クリーム 300cc(200cc+150cc)
・砂糖 40g(30g+10g)
・スイートチョコレート(刻む) 40g
・バナナ 1本半
・オーナメント(お好みで)

《作り方》
1)室温に戻した卵に砂糖を加えて、最低15分間、よ~く泡立てる。
2)1)に予めふるっておいた粉類を加え、さらに5分間さらに泡立てる。
3)生地の1/6分を別ボールにいれ、ココアを加え、全体が混ざるように泡立てる。
4)2)のシンプル生地をクッキングシートを敷いた天板に高い位置から流し入れ、全体に広げ、3)のチョコ生地をスプーンで高いところから、ポトンポトンと9ヶ所ほどおとしていく。
5)天板をポトンポトンを落とし、空気をぬいたら、180度のオーブンで12~15分焼く。
6)焼きあがったら、ラップを密着させるようにかぶせて冷ます。
7)生クリーム(200cc分)に砂糖(30g)加え泡立て、クリームになるようによく混ぜる。
8)7)のクリームをケーキ生地全体に塗って、バナナを丸ごとおく。
9)8)のケーキをラップで巻き、形を整えて、冷凍庫に入れて形を固定さる。
10)残りの生クリーム(150cc分)に砂糖(10g)加え泡立て、途中細かく刻んだチョコレートを加え、固めに泡立てる。
11)冷蔵庫で冷え固まった9)のロールケーキをとりだし、ケーキのを両端を切り落として、片方を3cmくらい斜めに切り落とす。これは切り株用。
12)チョコクリームを全体に塗ってから切り株をのせて、切り株にもクリームを塗る。
13)オーナメントをのせ、出来上がり。


毎日の更新の励みになりますので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


☆タベラッテにて3冊のデジタルブックができました☆









今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。