五平餅風・醤油麹の焼きおにぎり | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

幼い頃、母とお買い物にいくとそのショッピングモールのフードコートで買ってもらったベスト3が、たこ焼き、みたらし、五平餅だった。今も目をつぶるとその時の光景が目に浮かぶ。さて、この日は醤油麹を使ってこんなものを作ってみました。 
どんな1品かな?

ロッキンハウスからこんにちは!

五平餅風・醤油麹の焼きおにぎり♪

手でもって食べれるサイズで、
子供たちも大喜び♪

では、作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

まずつけだれを作ります。
すり鉢にクルミをいれ、細かくつぶしすった後
醤油麹、味噌などを加え
よくすり混ぜておきます。


ロッキンハウスからこんにちは!

ラップを使ってごはんを丸い平に形作って
軽くサラダ油をぬったホイルの上に並べ


ロッキンハウスからこんにちは!

トースターで焼きます。


ロッキンハウスからこんにちは!

両面少し焼き色がついたら
つけだれを片面にぬって


ロッキンハウスからこんにちは!

またトースターへ。

少し焦げ目がついたら出来上がり。


ロッキンハウスからこんにちは!

予めローストしてあった
クルミをのせ召し上がれ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

アップでもどうぞ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

うぉ~っ!!!!


ロッキンハウスからこんにちは!

美味し~い!!


醤油麹の旨み、クルミの食感、ほんのり甘い五平餅を思い出させるこの風味、もうたまんないよ~っ♪ 手でもってぱくぱくぱくっと食べれちゃうから、子供のおやつにも、お酒のおつまみにも最適だよ~♪ では、レシピです。

《材料・4個分 》
・ご飯 200g
・クルミ 4個
・サラダ油 適量
〈つけだれ〉
・クルミ 20g
☆すりゴマ 小さじ1
☆砂糖  大さじ2
☆みりん 小さじ1
☆しょうゆ麹 大さじ1/2
☆味噌 大さじ1/2

《作り方》
1)クルミ4個をトースターでローストしておく。
2)つけだれを作る。すり鉢にクルミをいれ、細かくつぶしすった後、☆の調味料を全ていれ、さらにすり混ぜる。
3)ラップを使ってごはんを丸い平に形を作る。
4)鉄板の上にひいたアルミフォイルにサラダ油をぬって、平たいおにぎりをのせ、トースターで両面少し色がつく程度焼く。
5)片面につけだれをぬり、トースターで少し焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。
6)予めローストした1)のクルミをおにぎりの上にのせ、召し上がれ。

毎日の更新の励みになりますので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


☆タベラッテにて3冊のデジタルブックができました☆









今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。