大葉de里芋挟み餅 | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

里芋・・・うちの子たち、大好きなんですよね。日本のマーケットに行くと、買うものリストに必ず入ってます。でも、生の里芋ってすぐに使わないと悪くなっちゃうから、冷凍の里芋を買うことも多いの。まぁ、生の里芋に比べれば、味は確かに落ちるけど、食べれるだけ有り難いよね。でね、この日は冷凍の里芋を使ってこんなおやつを作ってみました。
どんなおやつかな?

ロッキンハウスからこんにちは!

大葉de里芋挟み餅♪

では、作り方ですっ。


ロッキンハウスからこんにちは!

冷凍の里芋を柔らかくなるまで茹でます。


ロッキンハウスからこんにちは!

茹であがったら、よく水をきって
ボールにうつし、塩・片栗粉を加え、
つぶしながらよく混ぜます。


ロッキンハウスからこんにちは!

サランラップの上の上に
大葉をのせ


ロッキンハウスからこんにちは!

その上に平らな円形にした
里芋餅をのせ


ロッキンハウスからこんにちは!

さらに大葉をのせ
サンドイッチ状態にします。


ロッキンハウスからこんにちは!

ごま油をひいたフライパンで
両面をよく焼いていきます。


ロッキンハウスからこんにちは!

こうして焦げ目がついたら


ロッキンハウスからこんにちは!

醤油、みりん、砂糖を加え
煮ながらタレを絡ませ


ロッキンハウスからこんにちは!

出来上がり♪


ロッキンハウスからこんにちは!

美味し~い♪


いや~ 里芋がおやつになっちゃうって嬉しいね! 大葉の風味と甘みのあるタレが絡まった里芋餅、おやつだけでなく、お酒のおつまみにも最適だよ~ 是非お試しあれ~♪ では、レシピです。

《材料・2人分》
・里芋(冷凍) 6個
・大葉 4枚
・片栗粉 大さじ1/2
・塩 少々
☆醤油 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
・ゴマ油 大さじ1

《作り方》
1)里芋を10分程茹でて柔らかくする。柔らかくなったら、水をよくきって、ボールにうつし、つぶしながら、塩・片栗粉を加えよく混ぜる。
2)潰した里芋を平らな円形にする。この時、サランラップを使うと便利。
3)サランラップの上に大葉をのせ、その上に2)の里芋餅をのせ、さらに大葉をのせ、サンドイッチ状態に挟む。
4)熱したフライパンにごま油をひき、3)の里芋餅の両面を焼く。
5)いい焼き色がついたら、予め混ぜておいた☆のタレを一気にかけ、絡めならが煮て、汁気が飛ぶまで焼いたら出来上がり。

毎日の更新の励みになりますので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


cottaクルミフェスティバル大開催!

カリフォルニアくるみ協会協賛のもと開催されるcottaクルミフェスティバル!
この特設ページがとにかく凄いですよ~っ!
目玉企画は総勢30レシピにも及ぶお菓子・パン・料理のクルミレシピ!
しかも、クルミフェスティバルの開催を記念してcottaの生クルミを大特価!
↓↓ 遊びにきてくださいね! ↓↓

ロッキンハウスからこんにちは!


☆タベラッテにて3冊のデジタルブックができました☆









今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。