ピリ辛麻婆蓮根 | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

蓮根が大好きな我が家。この日は、蓮根を使ってこんな料理を作ってみました♪
どんな料理かな?

ロッキンハウスからこんにちは!

ピリ辛麻婆蓮根♪


ロッキンハウスからこんにちは!

庭でとれた新鮮なニラと


ロッキンハウスからこんにちは!

蓮根

あとは豚のひき肉をつかった簡単料理だよ~♪

では、作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

フライパンにサラダ油をひき
豚ひき肉を炒め、色が変わってほぐれてきたら


ロッキンハウスからこんにちは!

豆板醤、ニンニクを加え、
香りが立ってきたら蓮根を加えます。


ロッキンハウスからこんにちは!

醤油麹、味噌、砂糖など
を混ぜたスペシャルソースを作り


ロッキンハウスからこんにちは!

このソースを加え
煮立ってきたら火を弱めて煮込み


ロッキンハウスからこんにちは!

ニラを加え全体を混ぜあわせたら


ロッキンハウスからこんにちは!

溶き片栗粉を加え
とろみをつけ、最後にゴマ油をひとかけして
出来上がり♪

で、子供たちには食べやすいように


ロッキンハウスからこんにちは!

丼に仕上げました♪


ロッキンハウスからこんにちは!

うん、美味しいっ♪


蓮根のシャキシャキ感、ニラの風味、ピリリとしたお味がたまんないよ! さらに辛いのがお好みの時は、豆板醤をもっと加えてもいいし、我が家のように食べるラー油を出来上がった上にのせてもお薦めです♪ では、レシピです。

《材料・4人分》
・蓮根 200g
・豚ひき肉 300g
・ニラ 1束
・ニンニク 2片
・サラダ油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1・1/2
・ごま油 少々
・水溶き片栗粉 適量

(スペシャルソース)
・水 350cc
・酒 大さじ1
・醤油麹 大さじ2
・味噌 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1・1/2

《作り方》

1)蓮根は皮をむき、5mm程度の厚さに切りにして酢水にさらし。ニラは1cm幅に切っておく。
2)フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。
3)色が変わってほぐれてきたら豆板醤、刻んだニンニクを加え炒め、香りが立ってきたら水をよくきった蓮根を加える。
4)ボールにスペシャルソースの材料全てをいれ、よく混ぜておく。
5)3)に4)のソースを加え、立ってきたら火を弱めて煮込む。
6)5)にニラを加え全体を混ぜたら、水溶き片栗粉を少しずつ回しいれ、とろみをつけ、最後にごま油を落として香りをつけ、出来上がり。

毎日の更新の励みになりますので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


☆タベラッテにて3冊のデジタルブックができました☆









今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。