チョコレートクリームコルネ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

以前ご紹介したカスタードクリームコルネ。あれ、子供たちから大好評だったのよね~♪ でね、また子供たちから作ってほしい!とのリクエストがあったから、何度も作っていたんだけど、今回のはちょっと違うのを~(^_-)-☆
どんなパンかな?

ロッキンハウスからこんにちは!

チョコレートクリームコルネ♪

うふふ、チョコレートクリームをいれたの♪

あはっ、ただクリームが違うだけでした~^^;

で、前回日本に帰った時に先日ご紹介した
三角のコルネ型と一緒に買ったのが


ロッキンハウスからこんにちは!

この円筒のコルネ型!

では、簡単に作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

まず基本のパン生地をHBで作って


ロッキンハウスからこんにちは!

12等分に生地を分け丸めた後、
1つづつ真ん中を切ってこういう形にして


ロッキンハウスからこんにちは!

軽くバターをぬった型にくるくる
巻き付け第二次発酵。
その後、卵液をぬってオーブンへ!


ロッキンハウスからこんにちは!

レンチンで作ったお手軽チョコカスタード♪

これをこうして<


ロッキンハウスからこんにちは!

ジップロックにいれ
完全に冷ましておきます。

パンとカスタードが完全にさめたら、
パンの穴の中にたっぷりとチョコカスタードをいれて・・・

出来上がり~♪


ロッキンハウスからこんにちは!

この断面図、たまんないね~(*^_^*)


ロッキンハウスからこんにちは!

美味しい幸せの顔は最高!\(^O^)/


またまた大成功\(^O^)/ これは子供たち以上に彼が大喜び。今度は彼からの「また作って~♪」の声が聞こえてきそうだね。(^_-)-☆ では、レシピです。

《材料》
(パン生地・約12個分)
・強力粉 300g
・薄力粉 100g
・水 240cc  
・バター 40g 
・砂糖 45g
・塩 5g
・スキムミルク 大さじ1・1/2   
・ドライイースト 5g  

(チョコクリーム)
・卵 2個
・牛乳 300cc
・コーンスターチ 20g
・チョコチップ 140g

・卵黄 1個
・水 大さじ1

《作り方》
1)まず、HBに、強力粉~ドライイーストまでをセットし、生地作りコースで一次発酵までお任せ。
2)その間にチョコクリームを作る。全ての材料をボールにいれよく混ぜてよく混ぜてレンジで2分加熱。
3)手早くかき混ぜて、また1分加熱。
4)熱いうちに刻んだチョコチップ をいれて、よく混ぜてラップをしてさましておく。
5)一次発酵の終わった生地を、パンケースから取り出し12等分にしてタオルをかけて、20分のベンチタイム。
6)生地の真ん中を切り込みをいれ、めん棒でガス抜きしながら伸ばし、両端を折り畳み棒状にし、転がして30cmほどの長さにのばす。
7)コルネの型に薄くバターを塗り、型の広がってる部分から巻きつけていく。
8)巻始と終わりは下面にしてクッキングシートの上におき、40分ほど第二次発酵。
9)パンの表面に卵液をぬって、180度のオーブンで17分ほど焼く。
10)焼けたら、型をくるくるまわしながら型をパンからはずす。
11)パンとチョコクリームが完全にさめたら、パンの穴にジップロックにいれたチョコクリームをたっぷりいれ、出来上がり。

今日のパン美味しそうっ!って思ってくれたら、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね。日々の更新の励みになりますっ♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。



☆タベラッテにて3冊のデジタルブックができました☆







ロッキンハウスからこんにちは!




今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。