「見返してやりたい!」という気持ちは本当の意味で原動力にならない理由 | 3児ママフリーランス〜「夢ない、お金ない、働く勇気がない」の専業主婦が、サラリーマンの月収を超えるまで

3児ママフリーランス〜「夢ない、お金ない、働く勇気がない」の専業主婦が、サラリーマンの月収を超えるまで

【未経験から独立→独立5年目でサラリーマンの月収を超える】
子供に自慢できて、家族に応援される副業をオススメしています!その他これからの時代をハッピーに生きるためのマインド術、脳科学、心理学、潜在意識など、様々な側面から問題解決のアプローチをしています♪

こんにちは!

 

あらいゆみです。

 

 

突然ですが、みなさんが原動力としているものって何ですか?

 

 

「心は原動力だから!!」

 

この台詞、

鬼滅ファンの方なら知ってます?笑

 

 

その通り、「心」のあり方は原動力になりますね!

 

「鬼滅の刃」の炭治郎の場合だと、

殺されてしまった家族や、

妹を人間に戻すために、鬼と戦ってますよね。

そのうち、同期メンバーや鬼殺隊の仲間のため、

殺されてしまった人の意志をも受け継いでそれを原動力にしていってるように思います。

 


「自分以外の誰かのため」

 

だから強くなれる。

そんな感じでしょうか?

 

 

でも、原動力に繋がることのうち、

 

「反骨精神」

 

というのも有ります。

良い意味では、

「逆境に立ち向かう意志の強さ」

みたいなイメージがあると思います。

 

不遇の状況から這い上がるという意味では、

とても良いですが、

これがちょっと歪んでくると、

 

「見返してやりたい」

「相手をギャフンと言わせたい」

「自分が正しいと証明したい」

 

みたいな形に変化することも!

 

いずれにしても、何か行動に起こしたり

変化するきっかけや、

頑張って這い上がれるパワーになるので、

そういった、なにくそ精神も上手く使って行きたいところですが、

ここで注意してもらいたいのが、

 

「見返してやるー!!」

 

ていう気持ちは、怒りのパワーに近い感覚で、

どちらかと言えば、負のパワーが大きいといいうことです。

負のパワーでも、ある程度のところまでは

前進していけますが、

宇宙と調和しづらい状況なので、

一定のところまで行くと、トラブルが起きたり、

心が疲れてしまったり、体調を壊す、

邪魔が入る など


物事がスムーズに

進まなくなることがあります。

 

 

ものすごいエネルギーをかけて

頑張っても土壇場で力尽きてしまうとか、

メンタル不調にも見舞われたりやすいです。

 

物事がトントン拍子に進むときって、

かなりリラックスしている時。

無駄な力が入ってない時なんです。

この状態だと宇宙の波動と同調しやすく、

上手く波に乗れちゃうんです。

 

 かくゆう私も昔は、反骨精神の塊でした。


何にそんなに苛立っていたのか…?


社会の慣習?制度?会社?両親?周りの環境?



そうですね、それらに対しても

色々思うところはありました。


でも、今振り替えると、

一番は自分自身に対して、

苛立ちを感じていたんじゃないかと

思います。

自分を覆したかったんですね。




今では、歳のせいもあるのか、

子育てを通して変わったのか、

色々な失敗から学んだせいなのか、

瞑想を取り入れたせいもあるのか、


心の中が、とってもクリアになりました。

世の中のあらゆる慣習や、制度、

異なる価値観に対して、寛大になれたというか、

一歩枠の外からそれを眺めて、

自分というゲームの主人公を眺めているような感覚?をつかめてきたんですよね。



とにかく、「楽しむこと」に敏感になり、

小学生のような気分で過ごしています口笛

(息子とは親友です♪)

もちろん、曇ったり雨だったりもありますが。。



さて、話を戻しますが、

怒りのエネルギーも上手く使って

目標達成できることもあります。

 


 私の例ですが、

学生の時、部活を辞めた反動で、

一気にぽっちゃりさんになったことがあったんです。

 

あ〜〜痩せなきゃな〜と思いつつも、

怠け癖と後回し癖でなかなか

ダイエットにも取り組めず。。

 


そしたらある日、

友人に、

 

「ゆみちん!二の腕やばいよ〜!ボヨよよーん!」と言われながら

二の腕叩かれたんです(笑)


今思い返すと笑っちゃう話なんですが、

それをやられた時に、


ぷっつーん(怒)


と、怒り爆発したんです!!

その子が結構細かったこともあり、


「バカにしやがってー!見返してやしたい」

って気持ちから、

即ダイエット開始。

3か月でマイナス8キロのダイエットに成功しました!

 

当時若かったこともあり、

健康のことなんかそっちのけで、

炭水化物抜きとか断食とか無理なダイエットに励みました。

(今だったら考えられない)

 

ちなみに、幸いリバウンドもなく、

ずっとその体重をキープしてます。

(さすがに、3人目出産後は、プラス3キロを維持しちゃってます。。)

 

 

 これは、短期集中で期間を決めて

やったことなので、なんとか乗り換えられたこと。


でも、長期的に続けていこうとしたら、

無理なやり方ですし、いつかカラダ壊したりするお思います。


続かないんですよね、

なにくそ精神て。


一時的な起爆剤にはなって、

その勢いで結果を残すこともあるでしょう。


でも、長期的にはエネルギーが持ちません。




もう1つ、私の例を上げます。


以前、旦那のある一言が許せなくて、

がむしゃらに頑張ってた時期があります。


どんな一言だったかと言うと、


間接的に、


「稼いでる方が偉い」


みたいな発言。おーっ!おーっ!



それを言った本人にそういった意図はなかったようですが、

私には日常的にそう言われてるようで

ならなかったのを覚えてます。

 


いやいやいや、


「こっちは子育て24時間してるんじゃ!

この家事&育児の時給2500円だとしたら、

お前さんより稼いでるわ!!」


と、声を大にして言いたかった🤣



なのでずっと根に持って


なにくそ根性で仕事頑張ってた。


でもね、なんか

上手く行かないんですよね。


ここぞって時に子供に立て続けに熱出されて

仕事なくなったり、

自分も体調崩したり、


何より、旦那に胸のうちイライラしながら

日常を送ってるから、

夫婦仲ギスギスして、

更に仕事応援してもらえなくなったり。。



良くないこと続きました。


そして、

「なんでこんなに頑張ってるのに私ばっかり」


て、卑屈な考えになっていったりしました。



肩の力を抜いて、


まずは「なんのために頑張るのか」


そこらへんを整理したら、


旦那を見返すためじゃない。



家族でもっと幸せになるため、

家族の笑顔を増やすため、

家族の夢を叶えるため、



そのために頑張ってるんだ。



その自分の目的に基づいて行動したときに、

物事がスルスルっと上手くいったり、


旦那とも仲良くなったりしていきました。



もちろん、日常の中で、


喧嘩して「なにくそー!」


て、思うことは

たまにありますが、

それに基づいては行動しなくなった。

(結果は目に見えてるので)


分かっていても、

頭に血がのぼって感情のコントロールができず、

それに基づいて

行動しそうになる時もありますが、


良い意味の起爆剤として、

上手く活用させてもらって、

(普段行動に起こせない部分を

カバーしてもらえるよう利用する)


後々軌道修正していくって、

やり方を取ってます。



ブレてもすぐ戻ればいいし、

後で戻れるって分かりながら

行動する分にはOKだと思ってます✨




自分を証明したい

見返したい

覆したい


人間なので、そんな気持ちで動くこと、

誰だってありますよね。



でも、真の原動力は、


「愛」


だったりします。



自分への愛、周りへの愛




先ほど例に上げた鬼滅の炭治郎も、

愛を元にした信念(コア)があり、

それを軸にぶれない心を持ってます。


そして時には、自分が想像してた以上の力が発揮できたり、ピンチの時にもタイミングよく助けてもらえたり。

(大ファンすぎて、この例ばかりですみません。笑)



自分が予想だにしなかった力や助けが

加わるのも、

「自分以外の誰かのために」

という愛のエネルギーの時だったりします。


その原動力は計り知れない力を秘めてると

言えますよね。




そんなところで、

今日は、原動力の心の在り方について、

お伝えしました!



それではまた次回♪