好きなことに囚われすぎないほうがよい理由 | 3児ママフリーランス〜「夢ない、お金ない、働く勇気がない」の専業主婦が、サラリーマンの月収を超えるまで

3児ママフリーランス〜「夢ない、お金ない、働く勇気がない」の専業主婦が、サラリーマンの月収を超えるまで

【未経験から独立→独立5年目でサラリーマンの月収を超える】
子供に自慢できて、家族に応援される副業をオススメしています!その他これからの時代をハッピーに生きるためのマインド術、脳科学、心理学、潜在意識など、様々な側面から問題解決のアプローチをしています♪

こんにちは!
あらいゆみ です!



「好きを仕事に」
「好きなことだから頑張れる」
「好きなことして稼ぐ」

みたいなこと、
よく言われますし、
実際好きなことを仕事にして、
生活してる人、
いっぱいいると思います。

一方で、好きなことがわからない、
見つからないって人、
そして、
好きなことを仕事にできていない人、
もちろんたくさんいます。


なんか世の中的に

「好きなことを仕事にする!」が、

すごい!かっこいい!みたいな
イメージがあると思うんですが、

私はあまりそこに拘りすぎたり、
囚われなくてもよいかな?と、
思うんです。



なぜなら、

「好きなこと」と、
「好きなライフスタイル」
が必ずしも一致するわけではないから。




そして、

「好きなこと」って、

自分のいままでの僅かな経験の中から、
ピックアップされた

「曖昧なもの」

だったりするから。

私で言えば、
好きなことは、

・歌を歌うこと
・水の中潜水すること(ダイビングは免許あるよ)
・気分が良いときの料理
・カフェでコーヒー
・ビーチでヨガ
・家族とのまったり時間
・仲間とワイワイ
・潜在意識
・脳科学
・漫画を書く

などなど

なんですが、
それを(それに関連した)
仕事にして稼ぎたいとは
あんまり思わないんですよね。

いや、関連した仕事に就こうと
したこともあるけど、
最も大事にしたいことは、
そこじゃないなって
ことに、気づいたのです。


それよりも、
その好きなことが
存分に楽しめるような、

「時間や心に余裕ができる仕事のやり方」

に興味があります!

でも、それが実現できれば
なんの仕事でもいいかって訳でもなく、

そこには、ちょっとした
こだわりもあります😀

◼️その仕事で関わる人たち
◼️自分の持ち味を活かせるか
◼️長中期的に続けていけるか
◼️人から感謝されるか
◼️ちょいニッチでニーズがあるか
◼️基本リモートでできるか(こども関係なんです)

などなど。

ここらへんが抑えられていて、
自分の好きなライフスタイルが築ける仕事、

そして人から感謝されれば、

それが

「好き」

になっちゃうんです。

あと、自分の好きなことをやるよりも、
好きかどうかは分からないけど、なにやら仕事で感謝されて
役に立てて、セルフイメージ上がったほうが、断然気持ちいい!て、ことが分かってしまった。。

それから、

「好きなことって曖昧なこと」

て前述で言ったのはね、

例えば、こんな人がいたとします。

産まれて物心ついたときには、
周りや家族はサッカー好きで、
兄ともいつもサッカーで遊んでた。
そして、自分もどんどん上達していって、
上手くなるのが楽しくて、
両親も、すごいすごい!た、
誉めてくれたり、喜んでくれたりしたら、

サッカー、好きになりますよね。

というか、

好きなことなに?
と聞かれたら、

サッカー!と、答えますよね。

これは、環境によって、
サッカーを体験して、それが
好きなことになった。

でももし、この例にあげた人が、

ある日
チェロの楽器に出会って、
その美しく音色の虜になって、
チェロがサッカーと同じくらい、もしくはそれ以上好きになる可能性だってあります。

極端な例ですが、
こんなふうに、好きなことって、
環境や体験がベースで決められて、
経験したことの中でしか
決まらないということ。

だから、それが何がなんでも好き!ていう確証がなく、曖昧なんです。

何がいいたいかと言うと、

あまり、これが自分のすきなことなんだ!て、自分で自分を決めつけない方がよいよってことです。

そして、その曖昧な「好きなこと」を仕事にするってことにも、
あまり、拘りすぎないほうがよいってこと。

何が起きるか分からないし、
自分のことも分かっているようで、分かっていない。

だから、色んな可能性を
秘めながら挑戦していくほうがいいって、思います!

そして、

好きなことを仕事にしたいのか

好きなライフスタイルを築きたいのか

はたまた両方なのか

少し自分に問いかけてみて、
自分のコア✨を見付けていくのも
いいと思います♪


好きなことを仕事にして、
そのことと1日中関われて、
しかもそれで自分の好きなライフスタイルと、
家族を養う収入を手に入れられて、
更には周りから感謝される。

そんな全てがパーフェクトだったら
もちろん万々歳です!


でも、はじめからそんなパーフェクトな形、
なかなか起こらないから、

まずは、自分が好きになるかもしれなくて、
自分が出来ること(人の役に立つこと)から、
どんどん始めてみると、
(どうしても違ったら軌道修正!)

いつかその仕事が、好きになったり、
才能が芽生えたりしていくと思いますよ😃


今の「好き」にこだわりすぎないほうがよい

というお話でした🎵


今日はこの辺で✨