座間の向日葵祭 ★50万アクセスヒット達成! | 路上文化遺産と消火栓

路上文化遺産と消火栓

町を路上観察すると路上や木造建築物に、昭和レトロを感じます。
マンホールの蓋や、ホーロー看板、木製牛乳箱などが見つかります。
ここでは、路上文化遺産と消火栓・防火水槽を取り上げます。

イメージ 8

向日葵も猛暑でお疲れ

皆さん、アクセスヒット50万人様を12日20時30分に達成!
ご支援ありがとうございます!



★座間の向日葵★
座間は向日葵が有名です。

以前取り上げた座間のマンホールの記事では、汚水と雨水に向日葵が使われていることを書きました。

座間の“ひまわりまつり”は有名で丁度一年前、こもれびさんが座間・ひまわり祭り!を紹介していました。

前から座間“ひまわりまつり”へは行きたいと思っていたところ、yoshiokaycscさんのブログで見事な座間市栗原の向日葵畑♪を知り、翌日行ってきました。

ここは相模鉄道・さがみの駅からバスに乗って、下車した“北向庚申堂”バス停です。
イメージ 1

ここにも向日葵のカラーマンホールがありました。

この場所から3分ほどの栗原会場で、7月26日~31日まで ひまわりまつりが開催されていました。
イメージ 2

向日葵にカメラを構えた方が何人もいらっしゃいました。

残念なのは向日葵が旬を過ぎてしまい、猛暑と風で頭を垂れていることでした。
イメージ 3

少しアップした向日葵をご覧ください。
イメージ 4

イメージ 5

近くの畑では小ぶりな向日葵も咲いていました。
イメージ 6
 
イメージ 7



※ 向日葵55万本が咲く座間会場は、8月17日~22日までご覧頂けます。


皆さん、『座間ひまわりまつり』へいらっしゃいませんか?!