日本一の丸型ポスト! | 路上文化遺産と消火栓

路上文化遺産と消火栓

町を路上観察すると路上や木造建築物に、昭和レトロを感じます。
マンホールの蓋や、ホーロー看板、木製牛乳箱などが見つかります。
ここでは、路上文化遺産と消火栓・防火水槽を取り上げます。

イメージ 7

さすが日本一の丸型ポスト!


東日本巨大地震の被災者の皆様に、心からお見舞い申し上げます。




日本一の丸型ポストです。
 



小平市は市内には現役丸型ポストが33本もあり、都内では丸型ポスト最多の都市です。
小平駅南口からルネこだいら方面を見かけた情景です。
イメージ 1

このように遠望でさえ、巨大な丸ポストが見えます。

日本一丸ポストは、日本一丸ポスト製作実行委員会が製作して、完成後に市に寄付したものです。
イメージ 2

この日本一丸ポストは“ルネこだいら”前に2009年10月1日に設置されました。 

日本一丸ポストの大きさは、高さ2.8メートル、幅80センチメートル、重さ約1.5トンと巨大です。
日本一丸ポストの材質は胴体が水道管、丸いベレー帽の蓋は中華鍋で作った特別仕様です。

日本一丸ポストをアップした写真をご覧ください。
イメージ 3

郵便物の投函口は2箇所あります。上が高さ2.1メートル、下が高さ1.4メートルにあります。

この日本一丸ポストは市民から、とても親しまれています。
お父さんが携帯で日本一丸ポストと子供さんの記念撮影をしていました。
イメージ 4

この男性も丸ポストを撮っていました。
イメージ 5


こちらは後ろの階段から撮った丸ポストです。
イメージ 6

この写真からも日本一丸ポストの巨大さがわかります。

このような丸ポストは、街の親しみを感じさせてくれますね。


皆さん、日本一の丸型ポストをご覧になりませんか!?