鼎泰豊で食事 | 路上文化遺産と消火栓

路上文化遺産と消火栓

町を路上観察すると路上や木造建築物に、昭和レトロを感じます。
マンホールの蓋や、ホーロー看板、木製牛乳箱などが見つかります。
ここでは、路上文化遺産と消火栓・防火水槽を取り上げます。

イメージ 12

海老蒸し餃子は美味しい


台北・鼎泰豊での食事です。


小籠包で有名な鼎泰豊で食事をしたのは、一昨年に行った台北本店が最初でした。
その後は、日本でも鼎泰豊カレッタ汐留店や、横浜ではキャッツを観賞する前に横浜そごうにある台湾の有名な京鼎樓でも食事をしました。

台北の鼎泰豊本店
鼎泰豊は台北で有名な小籠包のお店です。
ここはツアーの定番コースに組み込まれていますから、このように昼から夜まで店の前は行列でこの日は事前予約に関わらず15分以上待たされました。
イメージ 1

イメージ 2
 
このように会計も混雑していました。

歩道からも小籠包を作る様子がみられます。
イメージ 3

こちらは会計の脇から撮った作業現場の様子で盛況さがわかります。

これがお目当ての小籠包です。
イメージ 4

次は海老シュウマイです。
イメージ 5

こちらは蒸し餃子です。
イメージ 6

ニラ入り蒸し餃子は食べ応えありました。
イメージ 7


炒飯は昨年食べたときよりも美味しかったです。
イメージ 8


デザートは、評判の餡子入り小籠包がでてきました。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

今回で二度目のデザートも美味しくいただきました。

台北・鼎泰豊については、ブログ友の鼎泰豊ディンタイフォンの小龍包鼎泰豊(ディンタイフォン)でも食べましたの記事もご覧くださいませ。


皆さん、台北・鼎泰豊の食事は如何ですか?