シャングリ・ラ ホテル東京がオープン! | 路上文化遺産と消火栓

路上文化遺産と消火栓

町を路上観察すると路上や木造建築物に、昭和レトロを感じます。
マンホールの蓋や、ホーロー看板、木製牛乳箱などが見つかります。
ここでは、路上文化遺産と消火栓・防火水槽を取り上げます。

馬明(まぁーみん)のブログへ、ようこそ!

定期的に「馬明の中国株で資産大膨張」をご訪問いただきまして、大変有り難うございます。


シャングリ・ラ ホテル東京が3月2日にオープンしました。

香港株式市場上場会社のホテル開業を取り上げたのは、ザ・ペニンシュラ東京へ宿泊しませんか?に続いて、今回が2回目です。


1 シャングリ・ラ ホテル東京
シャングリ・ラ ホテル東京のオープンは、NHKで今月紹介されましたように話題性の多い香港系ホテルです。

開業した場所は、東京駅と隣接する丸の内トラストタワー本館にあります。
イメージ 1

ここの27階から37階に客室202が用意されています。

丸の内トラストタワー本館に入りました。
イメージ 2

案内表示板にしたがって左折します。本館1階のホテルエントランス前にでました。

エントランス前の自動扉上段の壁には豪華な山水画があります。
イメージ 3

この山水画は地上の楽園を表現しているのでしょうね。

エントランスに入りました。なかはシャンデリアなどで豪華な装飾でした。
イメージ 4


天井から吊るされたシャンデリアは、シャングリ・ラ ホテル 東京 OPEN速報!によれば、重量590キロ、制作時間750時間のチェコ製です。
イメージ 5

シャンデリアを少しアップした写真を撮りましたが、シャンデリアを良くみると一つひとつがイチョウの葉の形でした。

エントランスにはソファも置かれて、ゆったりしています。
イメージ 6


ホテルや飲食施設には上がりませんでしたので、いただいたパンフレットで客室の様子をご覧ください。
イメージ 7

これは6つあるスイートルームのイメージ写真です。

2 シャングリラ・アジアの業績
この業績については亜州IRから頂戴した中国株 四半期速報2009年春号とニュースから引用作成させていただきました。

最初の写真は中国株 四半期速報2009年春号です。亜州IRさん、たいへん有り難うございました。
イメージ 8

よく整理された内容で中国株投資をする際のバイブルと思われます。

次の図は、シャングリ・ラ ホテル東京を経営するシャングリラ・アジアの2004年12月決算期から2008年12月決算期までの業績推移です。 
イメージ 9

このように売上高は毎年増加する推移を辿っています。しかし、2008年12月決算期の営業利益ほかを前年度比較すると、ホテル開業コストや人件費増などから落ち込んできました。2009年のシャングリ・ラ ホテルでの集客に期待したいです。


みなさん、株投資で大儲けした暁にはシャングリ・ラ ホテル東京へ宿泊か、レストランで食事をしませんか?

※ 株式投資は自己責任です。