流山市役所へ申請&刃を研ぐ時間 | 柏駅西口・串かつ居酒屋「大阪新世界 串かつ さじろう」笑売中!

柏駅西口・串かつ居酒屋「大阪新世界 串かつ さじろう」笑売中!

37歳で脱サラ。
串かつ屋を開業するべく、本場大阪新世界の超人気店と銀座の老舗高級店にて修行。
2店舗での修行を終えた40歳の今、柏駅西口の高島屋裏通りに串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」を2014年4月に開業。
四十にして惑わず。

笑売二千百八十二日目

 

柏駅西口と南流山で昼飲み可能な串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」店主のさじろうです。

前日に銀行担当者に作成してもらった申請資料を持って朝一番に流山市役所へ。

ゴールデンウィーク真っ最中にも関わらず担当部署だけは開けてくれてました。

休み返上で銀行と市が経営者の資金繰りをサポートしてくれるのはありがたいですね。

経営者にとっての資金繰りはゴールデンウィークも何も関係ないですから。

経営では個人や家庭ではありえない金額がどんどん容赦なく引き落としされていきます。

口座に資金がなくなり支払いが出来なくなれば倒産。

経営者が一番やってはいけない事が倒産。

倒産で喜ぶ人は誰1人いず、関わる人全てに金銭的な迷惑をかけますからね。

資金繰、これは経営者にしか出来ない仕事。

融資に絡んで動ける時間があって良かった良かった^ ^

申請が終わってからお店でのお仕事。

夕方までは新人のすうちゃん19歳、夕方からは新人の駿18歳、そしていっさと僕で。

きょうも2人のトレーニングをしつつ、テイクアウトが本当によく出ました出てくれました^  ^

串かつは注文を受けてからすぐに揚るのでテイクアウトに向いてる商材。

でも一方で時間が経つとマクドナルドのテイクアウトのフライドポテトのようにしなっと柔らかくなるのでテイクアウトには向きにくい商材でもあります。

ほんとテイクアウトって難しいですね。

なんでもそう、出来立て店内が一番美味しい♪

という訳で今を凌げば自粛で我慢してた反動のバブルはあるはず。

店内で食べたい人、めちゃくちゃ多いですからね。

なので今は新人スタッフを完全に育てておくのが目先の僕の目標。

今を見るか、先をみるかで戦略戦術が変わるのは当たり前。

しっかり刃を研いでおく時間にしてます^ ^