いいお店、強いお店であるためには | 柏駅西口・串かつ居酒屋「大阪新世界 串かつ さじろう」笑売中!

柏駅西口・串かつ居酒屋「大阪新世界 串かつ さじろう」笑売中!

37歳で脱サラ。
串かつ屋を開業するべく、本場大阪新世界の超人気店と銀座の老舗高級店にて修行。
2店舗での修行を終えた40歳の今、柏駅西口の高島屋裏通りに串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」を2014年4月に開業。
四十にして惑わず。

笑売千八百二十九日目

 

柏駅西口と南流山で昼飲み可能な串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」店主のさじろうです。


きょうは手の空いた時間に週末のさじろうバーベキューで渡す景品を購入。


一位はアマゾン1万円分、二位はアマゾン5000円分のカード、3位がスターバックス1000円分のカード。


5周年だし、ゲームあった方が盛り上がるからね。


そんな景品を購入した際の事。


スターバックスの店員の対応が気遣い、心くばりが自然体な上に完璧すぎでした^ ^


他のスタッフもみんな感じが良くファンがついて当然♪


どんな教育方針、マニュアルがあるのかすごく興味が湧きました。


そして夜はいつもいく馴染みのお店へ。


きょうはスタッフが少なかったせいか、弱いスタッフのせいなのか。


ファーストコンタクトやドリンクの来るのが遅く、おまけに料理も遅かったり。


その結果、まったく意識せずいつも通りに食べて飲んだんですが⁈


支払った金額が普段よりも20%以上も安くて済みました^ ^


その原因はただ一つで、料理ドリンク提供の遅延。


ドリンクをもっとテンポよく出してくれてれば遠慮ない僕の事なので、いつものように軽くあと2杯は飲んだのにね^ ^


ご飯もそうで、料理が来るのが遅かったから子供達が早々に飽きちゃって。


結果的にご飯のオーダー量も普段よりもかなり少なくて。


改めて接客、提供遅延が及ぼす売上への悪影響を身をもって体感する事が出来ました^ ^


遅すぎず早すぎず、テンポ良く出すってのは本当に大事なこと。


それを意識させられる店長であるか否かで売上ってのは大幅に変わってくるんでしょう。


大阪修行時代、当時の店長から何度も繰り返し「揚げ手次第で売上が大きく変わる」と言われましたがほんとその通り。


いいお店、強いお店になるためには美味しいだけではダメなんですよね。