保険 vs 自費 | 42歳、不妊治療してみた。

42歳、不妊治療してみた。

はじめまして!42歳で妊活はじめました。誰かのチカラになれますように。

ギリギリ保険適用される年齢の私。
当たり前のように保険診療を選ぶつもりで、初診でもそのように伝えました。

ただ保険は貯卵NG、凍結胚は速やかに移植のルールとのこと驚き 仕事で忙しいから移植見送るというのは原則として認められてないらしい。
(治療対象が男だったらこんなルールにならないのではと。なんなんだこの国は)

保険の方法だと、万が一うまくいった場合、つわりを抱えながら新しい会社に入ることになります。就職先との調整を進める中、それは現実的ではないなと。仕事と採卵を両立するイメージもわいていません。
そこで年内に貯卵しておき、仕事の状況を踏まえて移植するしかないと思いました。

そんなわけで、治療の選択肢がある自費を選びましたびっくりマーク