年越しオヤジ道2024 | つっちーの“ひとりでよがって”

つっちーの“ひとりでよがって”

つっちーがひとりでアレコレとよがってます。
よかったらあなたもよがってね。

みなさんこんばんは。
「え?もう大晦日??」というくらいあっという間に時が過ぎた気がする2023年。
なにかやり残したことがあるのではないかとちょっぴり不安を感じる中、恒例の年越しオヤジ道をお届けすべく、今年になって急にハマった中島美嘉の曲を聴きながら執筆中です。
いやー、めっちゃいいですね、中島美嘉。

それはそうと、やっぱり何か忘れている気がするが・・・。
うぎゃー、「オヤツ界のスペシャルコラボレーション」と呼ばれるポテチ&コーラを買い忘れとるやんけー!!
今日は外出したのに、しかもスーパーにも行ったのに、なぜに忘れるかなー。
先ほどオヤツのストックを確認したところ、『オー・ザック あっさり塩味』とやらがございましたので、雨の中近くの自販機までコーラを買いに行きました。
ま、今年はこれで凌ぐことにします。

さて、昨年部活を辞めた直後から「塾に行きたい」と何度も口にしていたツチ子ですが、今年の11月から週三回、隣町の塾へ通っております。
11月半ばに期末テストがあり、それまで学年約130人中の30番台だった順位が18位まで上昇したものの、数回の通塾でさっそく成果が出たと判断するには時期尚早かなー。
よって、わたしとしては年明け2月の期末テストの結果を楽しみにしております。

そのツチ子、塾へ通う前はしばらくの間、晩御飯を準備してくれていました。
どこで覚えたのか、どれもこれも美味しいこと。
その期間中に嫁さんが仕事で6時半頃帰宅することが多々あり、そんな時すでに食卓が整っているから嫁さんも大喜び。
最近は塾の疲れからかキッチンに立つ回数が少なくなりましたが、料理上手であることは将来きっと役に立つでしょうから、これからも続けて欲しいものです。

ところで、12月初めには修学旅行に行ったツチ子、行き先は大阪~京都~奈良というコース。
大阪ではなんとUSJに行くという、中学時代の修学旅行は南九州に行ったことは覚えているけれど何をしたのか一切記憶にないわたしとしては羨ましすぎる旅程でした。
しかしながら、当日は土曜日ということもあり、6時間の自由行動でアトラクションはたったの2つしか楽しめなかったとのこと。
それでもすごく楽しい2泊3日だったようで、良い思い出が作れた様子。

帰宅後は当然のように「またUSJ行きたい」と言っておりまして、それを聞いた嫁さんが「行こう行こう。ついでにディズニーランドも。」などと恐ろしいことをのたまいます。
貯金があっという間に底をつきそうなのですが・・・。

続いてツチ彦・・・おっと、もう年を越しちゃいました、みなさんハピニュイです。

改めてツチ彦についてですが、早いもので4月からは中学生です。
毎年同じことを書いている気がしますが、何をおいてもゲーム、ゲーム、ゲームの毎日。
以前から「中学生になったらゲーム禁止」と伝えていたのですが、今年の、いやすでに昨年になりますが、クリスマスプレゼントに嫁さんがニンテンドースイッチの最新バージョン?を購入しました。
このタイミングで新しいゲームを与える!?

中学生になったらなにかしら部活をさせたかったのですが、これでは本人もその気にならないでしょうなー。
嫁さんも事前に相談してくれればいいのに。
まー与えてしまったものは仕方ないので、今後は本人に自覚を持たせるべく働きかけるしかありません。
というわけで、わたくしの一年の計は早々に「ツチ彦に厳しく接する」ということで決定いたしました。

とはいえ、昨年も子ども会のイベントにきちんと参加したことは心から褒めてあげたい。
仲の良い同級生が軒並み習い事で不参加となることが多い中、年の離れた下級生ばかりでなかなか楽しめなかったとは思いますが、嫌々言いながらも今のところ皆勤賞です。
残すは2月または3月に実施されるお別れ会ですが、現時点でグリーンランドが候補地にあがっております。
最後なので、めいっぱい楽しんでほしいですが、子ども会予算もなかなか厳しい現状が・・・。

さて、2024年に突入しましたが、今回の年越しカウントダウンも恒例の『東急ジルベスターコンサート』を鑑賞。
「演奏終了と共に新年を迎える」というコンセプトと理解しておりますが、今回は1~2秒超えてしまいました。
演奏終了後に指揮者の方が「超えちゃったねー」みたいなことをおっしゃいながら苦笑いされておりましたが、そんなこともありますとも。
素晴らしい指揮と演奏に拍手を送らせていただきました、毎年ありがとうございます!

というわけで、年越しオヤジ道2024はこれにて終了ですが、考えたら今年は辰年、わたくし年男です。
それがどうした、と言われると返答に窮するばかりですが、本年がツチ家にとっても皆様にとっても良い一年になることを祈願いたしまして、これにて失礼いたします。