こんにちはー
またまた少しあいてしましたが、変わらず電動ガンいじりや戦車プラモデルで遊んでいます。
会社行事で豊洲辺りへ行きましたが、景色がとても良かったです
今回は、SHS製のハイトルクモーターを買ってみたので組み込んでいこうと思います。
ショートタイプのモーターでメカボックスVer3向け、つまりAKに使えます。
初めてモーターを買いました。
燃費は低いようですが、強力なスプリングも楽々引けるという事で、価格は\5000ほど。
先人の方のやり方を見ながら、モーター慣らしです。
単3用がなかったので、単4のスイッチBoxとモーターコネクタを付けて、モーターへ繋げます。
電気の容量が少なかったようで、15分位しか動きませんでしたが、一応やりました!
電池があっつあつになります。
今回の組み込むパーツです。
まずAOE調整、
ピストンヘッド側へハネナイトゴム(3mm)を切ってくり抜いて接着して、、
ピストンの停まる位置を3mm後退させたので、セクターギアとぶつかる部分をカットします。
ピストンギア2,3枚目が干渉するので、リューターでカット、ピストンと接着しました。
SHSピストンは幅広でメカボと干渉したので、スーパーシューターピストンにしました。
AOEも、先人のやり方を試しています。展開してくれている方に感謝です。
ピストンの前進キョリが3mm減るので、少し初速落ちるのかなと思います。セクターギアはよくあるものなので、試しに3枚カットで初速落としてみました。
フル16枚で引かなくても、DSGなど8?9枚でも爆音が出ているので
軸受けを接着とシム調整しました。
軸受けは確かに薄くなったものの、シムが増え、変えなくても良かったカスタムでしたね
メカボックス組みました。
スプリングがほんとに硬すぎる!諦めようかと思うほどでした。
こんな硬いスプリング、本当にモーター引けるのかと思いながら動かしてみると、余裕で引いてました。恐るべし、、
本体組むと、初速は超えてしまったので10mpsほど下げる必要があります。
AKクリンコフはコンパクトですがバレルは意外に長く26cmです。バレルカットで初速調整して行こうと思います。
先端側はいいのですが、
後ろ側はぶかぶかで、
バレルカットすると、アウター側がインナーを保持してくれません、
まあクリンコフのバレルカットするヒトあまりいないかー、、
でもバレルカットしたいので、スペーサにサイズを測ってアルミパイプを買ってみました。
1mもあり、だいぶ余りますので必要な方はあげられます!、、まあいないかー
現状ここまでで、初速調整をやっていきます。
長くなりましたが、見ていただきありがとうございます。
それではー