AK爆音向上委員会 | Roidのミリタリーブログ

Roidのミリタリーブログ

ミリタリー関連の記事を中心に書いていきます。ガンスミス見習いとゲーマーとして精進してまいります(笑)

こんにちはー

またまた少しあいてしましたが、変わらず電動ガンいじりや戦車プラモデルで遊んでいます。

 

会社行事で豊洲辺りへ行きましたが、景色がとても良かったですコーヒー

 

 

今回は、SHS製のハイトルクモーターを買ってみたので組み込んでいこうと思います。

ショートタイプのモーターでメカボックスVer3向け、つまりAKに使えます。

初めてモーターを買いました。

燃費は低いようですが、強力なスプリングも楽々引けるという事で、価格は\5000ほど。

 

 

先人の方のやり方を見ながら、モーター慣らしです。

単3用がなかったので、単4のスイッチBoxとモーターコネクタを付けて、モーターへ繋げます。

 

 

電気の容量が少なかったようで、15分位しか動きませんでしたが、一応やりました!

電池があっつあつになります。

 

 

下のAKクリンコフをバラしていきます。

AKの勉強用に仕入れてから、4,5年の付き合いですねおにぎり

 

 

半分くらい純正部品をそのまま使い、それで結構遊べました。

 

 

今回の組み込むパーツです。

カスタムの目的は爆音向上です。流速ではなく音だけでOKです。以下、考えてみました。
・スプリング強化-ACE M110
・スプリングレート強化によるAOE調整
・ピニオンギア、軸受け変更によるシム再調整


まずAOE調整、

ピストンヘッド側へハネナイトゴム(3mm)を切ってくり抜いて接着して、、 

ピストンの停まる位置を3mm後退させたので、セクターギアとぶつかる部分をカットします。


 

ピストンギア2,3枚目が干渉するので、リューターでカット、ピストンと接着しました。

SHSピストンは幅広でメカボと干渉したので、スーパーシューターピストンにしました。

 

 

AOEも、先人のやり方を試しています。展開してくれている方に感謝です。

ピストンの前進キョリが3mm減るので、少し初速落ちるのかなと思います。セクターギアはよくあるものなので、試しに3枚カットで初速落としてみました。

フル16枚で引かなくても、DSGなど8?9枚でも爆音が出ているのでコーヒー

 

 

軸受けを接着とシム調整しました。

軸受けは確かに薄くなったものの、シムが増え、変えなくても良かったカスタムでしたねおばけ

 

 

メカボックス組みました。

スプリングがほんとに硬すぎる!諦めようかと思うほどでした。

こんな硬いスプリング、本当にモーター引けるのかと思いながら動かしてみると、余裕で引いてました。恐るべし、、

本体組むと、初速は超えてしまったので10mpsほど下げる必要があります。

 

 

AKクリンコフはコンパクトですがバレルは意外に長く26cmです。バレルカットで初速調整して行こうと思います。


先端側はいいのですが、

 

 

後ろ側はぶかぶかで、

 

 

バレルカットすると、アウター側がインナーを保持してくれません、コーヒー

まあクリンコフのバレルカットするヒトあまりいないかー、、

 

 

でもバレルカットしたいので、スペーサにサイズを測ってアルミパイプを買ってみました。

1mもあり、だいぶ余りますので必要な方はあげられます!、、まあいないかー


現状ここまでで、初速調整をやっていきます。

長くなりましたが、見ていただきありがとうございます。

それではー