その実態は | 徒然ダラダラ日記

徒然ダラダラ日記

気分新たに個人ブログを開設しました。

今日現場にて大工さんとの雑談の中。

 

大工さんの奥様が介護関係の仕事をしていて

お隣の金沢市へと、震災の避難者の応援で今週の前半に派遣されたらしい。

 

金沢市に行くのは前々から聞いてはいたけど、

地震の被害が酷かったのは金沢市よりももっと北のほうの能登半島の先。

 

金沢市も揺れたけど

そこまでの被害はなかった。

 

うちの下の子も金沢市の隣の野々市市に住んでるけど特に困ったことはなかった。

 

ので、金沢市に行っても普通に応援なんだろうなと思ってた。

 

テレビでは、地震にあった被害者さんたちも、
温泉旅館に避難できたり、仮設住宅に入れたりと、
少しずつ生活も向上してるのばかり放送されてて、

ずいぶんと落ち着いてきたのかなという印象を持っていた。

 

しかし、実態は...

その奥様が派遣された場所は、大きな会場

テレビでも何回も流れていたダンボ-ルの仕切りがあるホール。

そか、やっぱりまだあるよね。
避難してる人が多すぎるもんね。

 

そして衝撃だったのは

この避難してる人達の食べ物。

冷たいごはんに少しのおかず。

だったらしい。

 

悪い言い方すれば、とりあえず餌やっとっけみたいな感じの食事らしい。

 

その中でもすこし要領のよい人はカップラ-メンを食することができたらしいけど、そのカップラ-メンが温かくておいしかったらしい。

 

そして、一か月ぶりにお風呂に入れた人もいたらしい。

 

そして会場には70人ほど避難者がいるらしく

コロナ、インフルが蔓延してると。

 

派遣された人たちは その会場の真ん中で4人ほどのチームで
夜中も起きて過ごすらしいけど

 

それは、仕事で派遣されてるからいいけど

避難者の環境の悪さに絶句した。

 

まさかここまで酷い環境だとは

テレビではよい場面しか流さないからわかんなかったけど

実態はそうらしい。

 

地震が起きて早々に被災地に駆けつけた売名行為の議員さんたちは

いま行かないと。

 

地震が起きて早々なんて、地域全体がパニック状態なんだから

いま落ち着いてきたときに行って

こういう普通の食事もとれない被災者が多く存在するってのを

みんなに伝えないと。

 

被災者の実態はあまり伝わってこないけど

建築関係だと、福井からも解体屋さんが連休あけから

被災地で解体作業に駆り出されたり

なんか500社、2000人の解体業者を福井、石川、富山、新潟などから集めないと間に合わないらしいね。

 

それでも一年半ほどは被災地にいかないといけないらしい。

 

大工さんたちも仮設住宅をつくるために被災地にかりだされるらしい。

 

国が3月いっぱいで仮設住宅はつくりますからと宣言したせいらしい。

絶対無理w

言うだけは簡単だなw

 

あとは被災地に砂利が足りなくて、福井からも土建屋さんが15時間かけてトラック一台分の砂利を運ぶとか、

絶対赤字w

 

そんな話もすこし落ち着いてきたからだろうね、よく聞くようになった。

 

とにかく、復興はこれからだな。

何年もかけて進めていくのだろうな。

 

って、もう少し情報伝えてよと思う。

 

 

話が長くなりましたww

 

さて、話は変わって

 

1月の22日月曜から始めたこっそりダイエット企画。

週に一回銭湯に行ったときに測るんだけど

 

1週目 ー3キロ

2週目 -2キロ

3週目 ±0

4週目 ー2キロ

でした。

約1か月で7キロの減量。

 

まあこんなもんかw

 

でも、もうひとサイクル。

あと一か月でこんな感じでもう7キロ落としたいとこ。

 

そんでそこからもう5キロ(笑)

 

そうすりゃ、3月末から6月まで続く色々なマラソン大会にも

なんとか対応できるかな・・(笑)

 

こっそりダイエットの実態もこんな感じで進んでおります真顔

 

 

 

 

 

どんなガチャガチャしたことある?

 

 

ウルトラマンの怪獣シリーズ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう