大型自動二輪免許 | フレブル般一とアクティブアクションの日々

フレブル般一とアクティブアクションの日々

趣味のオートバイやフレブル父娘と過ごす日々日常生活を綴るブログです。

1990年に当時の自動二輪車免許(中免)を取得したも事故でペーパー化の最中の事です。

 

2006年に大型自動二輪免許取得の為、公認自動車学校に入校しました。

 

ガキの頃は401cc以上のバイク乗りたければ試験場で一発試験を受けるしか無かったから、自動車学校で限定解除が出来る様になるなど想像も出来ませんでした。

 

正確に言えば四輪と同様に大型自動二輪免許と言う別の種類に変わったんですけどね。

 

何故ペーパーライダー中に大型二輪免許を取得したかと言うと、偶々見かけた883Rが何年も頭から離れなかったのです。

リジット時代の初代883Rでカラーはオレンジのみでマフラーは2in1と差別化されていたのが心に残っていました。

 

ハーレーなんて興味も無かったオイラに883Rは強烈な何かを植え付けたのです。

 

それから数年が経ち、スポーツスターはラバー化して883RもタンクのデカールとWディスクだけで先代の特別さは失いました。

 

にわかのオイラにはそんな事は後から知ったのですけどね(笑)

 

若いうちに取れるうちに取得しておこうと言う事で車校に通い、中免を取った時の教官と懐かしい話をしたりしつつ、全て順調に進み2週間程で卒業です。

 

大型二輪を取得後も更に7年間ペーパーのままで、大型二輪に乗り出したのは実に9年後の事でした(^^ゞ

 

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村