PC(Steam)、PS4、ニンテンドースイッチのゲームソフトの攻略
「ディヴィニティ:オリジナル・シン2 ディフィニティブエディション」のプレイ日記その25うさぎ

⇒ 前のお話へ

⇒ 次のお話へ

 

第4章のクエスト「ドリフトウッドを覆う影」や、クエスト「騎士団の法」の進行で、ドワーフ一味のロハールを裏切ったモーダスを追って、レッカーの洞窟へと向かうことになりました!

 

ただ…。

 

 

そこまで向かう道中で、何かに取り憑かれたドワーフ達に襲われまくり!(((゜д゜;)))

(説得の成功で退いてくれる場合も!ただ、経験値的には戦った方が美味しいようです。相手は名前も無いNPCばかりだからね)

 

 

憑りつかれたドワーフ達の霊(魂)によると、レッカーの洞窟の中で何かされたようです。もしかしたら、モーダスが何かよからぬことを企てているのかもしれませんね。

 

ABEMAプレミアム

 

そんな中、人の声がしたので、どこから聞こえてくるのか探していると、「隠し穴」(マップ X:156 Y:112)を発見!

 

 

そこに居た生き残りのドワーフ、

「ワロン」「バリン」をどうにか説得に成功!

(一度説得に失敗したので、説得スキル持ちの主人公をフェインの変身マスクを使って、ドワーフに変身したら成功しました♪)

 

レッカーの洞窟の入口がある遺跡(砦)で、助けに来る約束をしてくれたんですよね!

 

 

 

その後の探索で、ちょっと寄り道し過ぎたようで、南の沿岸沿いにまで来ちゃいました(・・。)ゞ

すると崖の上で、「燃える預言者の像」を発見!

調べてみると、クエスト「燃えさかる預言者」が発生しました。

 

 

そこの松明、1つずつだとすぐに消えちゃうので、ドラゴン・ブレスで一度に火を付けようとするも、上手くいかず(・・。)ゞ

オイルや毒フラスコをぶっかけてみたりと試行錯誤しつつ、レッドプリンスのトドメのドラゴン・ブレスで、どうにか全部の松明を灯すことができました♪

 

 

すると、虹と共に預言者パトリックが降臨。

クエスト「燃えさかる預言者」をクリアし、プレゼントもいただきました。…まぁ、降臨した預言者パトリックは、ちょっとアレな感じのお人ではありましたが(=◇=;)

 

こんな感じで、南側を探索した成果として、レッカーの洞窟のある砦(遺跡)へ南の高台のほうから侵入できる良い場所を発見!

 

 

砦を守る敵の部隊を有利な場所から攻撃することができたんですよね!

 

 

更には、戦闘開始と共に、ドワーフのワロンとバリンが援軍に来てくれましたー♪ヽ(〃∇〃)ノ

 

↑ドワーフ二人の援軍♪

約束を守ってくれたんですね~(〃∇〃)ゞ

 

砦の敵を援軍との挟撃で殲滅し、

目的であるレッカーの洞窟へと潜入開始!

 

 

そこには、ヴォイドウォークンに連れ去られたソース使いの亡骸が…。彼(彼女)らの救出には間に合わなかったようです。。

 

また、ヴォイドウォークンとの戦闘中、味方が次々と遠くまで飛ばされて、パーティーがバラバラの場所に分断(強制移動)されてしまいました。

 

とくに主人公が飛ばされた場所が最悪で、周辺が敵に囲まれています…。

少しでも進もうとすると戦闘となり、一人で多数のヴォイドウォークンと戦うことになったんですよね!(/ω\)

 

↑召喚した化身の戦士も、ヴォイドウォークンにガシガシかじられまくり!敵の数が多すぎる…(=◇=;)

 

これには流石にたまらず、棄権してやり直し…o(_ _*)o

ロードして再挑戦するも、飛ばされるのは確定のようで、どうにもならないようです。

 

そこで考えた脱出方法は…。

 

 

アイテム「転移ピラミッド」を使うことでした!

第3章の「戦の淑女」で、ダリスの部屋やその地下室で入手)

 

2つの内、1つをレッドプリンスくんに持たせていたので、主人公が持つ転送ピラミッドを使って、レッドプリンスくんの元へジャンプ!

 

更に、最初の戦闘地点で一人だけになってしまったローゼちゃんも、近くの土の跡から、ヴォイドウォークンのトンネル(不審なトンネル)を発見!

(味方に機知ステータスの高いキャラがいれば、たぶん見つけられます)

 

 

そこから入って、レッドプリンスくんに合流できました!

あと残るは、エルフのセヴィルちゃんなのですが、結構、面倒な(遠い)場所に飛ばされちゃったみたいで…。

 

 

とりあえず、得意の開錠スキルなどを駆使して、合流できる準備を行い、3人が来るまで待機としました。一人で戦うのはしんどいですからね!

(実は、この近くに「武器庫の鍵」がありました。マップのX:607、Y:524の場所に)

 

パーティーが合流できると、経験値稼ぎも兼ねて、各所のヴォイドウォークンを撃破!

 

そして、ついに、目的のモーダスを発見しました!

 

↑すでにアンデッド化していたモーダス。ボスだったロハールには、このことを秘密にしていたみたいです。

 

このモーダスには、クエストに絡む情報をいろいろと聞かねばなりません。

それに、ソースポイントの上限アップ方法も!

 

ただ、話し合いは決裂し、モーダスとその部下との戦闘に。

戦闘では、モーダスが突っ込んできたので、ボコボコに集中攻撃して倒すと、部下のアンデッド達は消滅。

意外と、あっけない勝利となりました~(〃∇〃)ゞ

 

 

命乞いをするモーダスくん。

とりあえず、ソースポイントの上限を上げるために、ソースの使い方を彼から習得しないといけません。

ただ、その方法が…うへ…(=◇=;)

ま、まぁ、我慢してなんとかソースポイントの上限をアップさせることができました!

 

あと、モーダスからクエスト「ドリフトウッドを覆う影」や、クエスト「騎士団の法」についての情報を入手し、クエストを更新。

この後も、近くにあったモーダスの部屋から、クエスト「クエスト「騎士団の法」に必要な情報源である「ドワーフの王女の手紙」を入手したんですよね!

 

さて、それら情報の見返りとして、モーダスの命は助けることになったのですが、ロハールにはモーダスが死んだ証拠を示さないといけません。

その証拠用として、「モーダスのアミュレット」を受け取ることになりました。

 

 

また、そのモーダスのアミュレットを使って、地下の入口を開錠して、その中へ。

そこにあったドワーフの死体からは、前回の記事に書いたクエスト「自由の悦び」で使える「輝く目」を入手。

まぁ、もうすでに不要なので、お店売りになるんだけどね~。

 

そして、レッカーの洞窟の裏口からの脱出となりました!

そこの海岸では、難破した船の残骸が…。

 

 

ドリフトウッドの酒場(黒牛亭)で受けたクエスト「悲しみに溺れて」のエブルウェザーの難破船だったんですよね!

その難破船の入口から船の中へ!

 

 

そこは、触れると即死する死の霧だらけだったので、テレポーテーションの魔法を使って、「キャプテンのコンパスアミュレット」を移動してからゲット!

(このアミュレット、幸運+2付きなので、今後も長く使うことに♪)

あとは、黒牛亭に居るキャプテン・エブルウェザーの元へ向かうだけです。

 

さて、黒牛亭の地下へと戻り、ロハールに事の顛末をご報告。

 

 

モーダスのアミュレットは没収されちゃいましたが、代わりに強力な両手武器を貰いました。(使えるキャラがいないので、すぐに現金化するんだけどね(*´艸`*))

長かったクエスト「ドリフトウッドを覆う影」、これにてクリア!

 

あと、モーダスの部屋で見つけた「ドワーフの女王の手紙」を、ロハールに渡したことで、クエスト「騎士団の法」も連続してのクリアとなりました~♪

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【更新履歴】
2019年12月17日:記事掲載
2022年1月20日:再編集

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲーム新作ゲームプレイ日記の一覧へ!

パソコンのブログ記事ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!

 

UQモバイル