PC(Steam)、PS4、ニンテンドースイッチのゲームソフトの攻略
「ディヴィニティ:オリジナル・シン2 ディフィニティブエディション」のプレイ日記その24ニコニコ

⇒ 前のお話へ

⇒ 次のお話へ

 

■ 第4章クエスト「自由の悦び」

クエスト「ドリフトウッドを覆う影」の攻略で、モーダスの地下室を探索中、助けたドワーフの二人組から、別の扉についての情報を入手。そして壁に付いている怪しい片目の頭蓋骨を発見しました!

 

その片目の頭蓋骨を調べて、窃盗スキル(レベル6)で開錠を試みると、意外にもあっさりと壁がスライドして、奥への入口が開いちゃったんですよね♪

 

 

片目の頭蓋骨に宝石か何かをハメ込めそうな感じだったのに、ロックピックの開錠なんかで開けちゃったよかったのかな~?

なんて思うも、とりあえずその中へ!(〃∇〃)ゞ

 

 

後で知ったんですが、実はここの入口…。

本来なら、レッカーの洞窟にあるドワーフの死体から、「輝く目」を入手することで開けられるんですよね。

 

↑本来なら、レッカーの洞窟にあるドワーフの死体から「輝く目」を入手するのが正解のようです。

またこの時、まだクエスト「自由の悦び」の途中だったおかげか、ここで「輝く目」を入手すると経験値が貰えました~♪

(「輝く目」はもう必要ないのでお店売り(*´艸`*))

 

さて、片目の頭蓋骨の入口から奥へ向かうと、床スイッチだらけの部屋に到着。

どうやらここで、その床スイッチを使って、パズルの謎解きを行わないと先へは進めないようです(・・。)ゞ

 

何かヒントは無いものか?

と、この部屋で霊視を使ってみると…。

 

 

その謎解きのヒントらしきマークが浮き出てきたんですよね!

 

パーティーの仲間と中身の詰まった樽などで床スイッチを踏んで、浮き出たマークと同じデザインになるように調整。

(以下のように、5か所の床スイッチを踏む必要があります)

 

【床スイッチを踏む場所】

××〇×

×〇×〇

×〇××

×××〇

 

 

すると、正面の扉が開放され、更に奥へと進めるようになりました!そしてその奥には、縛られて拷問台に横たわる「干からびたアンデッド」が!

 

”我はザーズ!光が我を照らさずとも、闇は我を隠すことはできぬ!”

との怪しい自己紹介をするアンデッドでした…(・・。)ゞ

 

 

その正面にあるパネル装置を適当にポチっと押すと、突然モンスターが出現!

(赤のボタン?…SS撮って無くて、よく覚えていません)

 

それらを倒し、干からびたアンデッドを解放すると…。

 

 

お礼にと、好きな属性のスキルブックをくれました。

そして、その干からびたアンデッド(クエストのログには、「リッチ」と書かれている)は、どこかへと逃亡…。

何か嫌な予感しかしない…(´□`。)

 

 

その予感は、早々に当たりました!

その干からびたアンデッドを追いかけ、ドリフトウッドの出口を通ると、ソース使いを取り締まっていたマギステルの警備兵が全滅していたんですよね。

どうやら、さっきのアンデッドが殺したようです…(((゜д゜;)))

(その霊に事情を聴いて判明)

 

 

その後、マップの座標(X:226、Y:193)で、干からびたアンデッドを発見!

すでにお食事を済ませた後らしく、周りには死体が…。

 

そんな状態なのに、この干からびたアンデッドのザーズから、いろいろと情報を聞き出す過程で、つい協力的になっちゃって…。

ソースポイントをこのアンデッドに渡しちゃったんですよね。そしたら、またトンズラされちゃいました(・・。)ゞ

 

 

でも、2回目の追跡では、そうはいきません!

(マップの座標 X:262、Y:258)

いくら契約を守り、仲間にも手を出していないと言われても、こうもあちこちで殺人行為をしているのを止めない訳にはいきません!

(…というのは建前で、本当は経験値が欲しいのです(笑))

 

 

という訳で、2回目の交渉は決裂して、戦闘開始!

 

 

干からびたアンデッドの断末魔と共に、戦闘に勝利!

たっぷりと経験値をいただき、干からびたアンデッドの死体からは、「寄生崩壊のザーズの杖」など、強力なアイテムを複数入手!

まぁ全部、お店売りになりましたけどね~(何か気持ちの悪い杖だったし…)。おかげさまで、結構儲かりました♪(。-人-。)

 

 

ちなみに、もし…。

干からびたアンデッドのお願いを最後まで叶えた場合は、報酬の宝箱から程々のアイテムを入手するだけでした。

(最初はこっちを選択したんですよね(・・。)ゞ)

でもこれは、ハッキリ言って損なので、干からびたアンデッドは最後に成敗するのが一番良いかと思われます。それに、あんなの野放しにしちゃ駄目ですよね!

(↑経験値と報酬が良いほうに転んだだけとも言う(*´艸`*))

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【更新履歴】
2019年12月15日:記事掲載
2022年1月19日:再編集

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲーム新作ゲームプレイ日記の一覧へ!

パソコンのブログ記事ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!

 

ABEMAプレミアム