ニンテンドースイッチ版、ハイファンタジーRPGゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」のプレイ日記#4

⇒ 前回へ

⇒ 次回へ

 

自キャラを、ストライダーから、ウォリアーにジョブチェンジ!

(そのついでに、ポーンも、メイジからソーサラーへ転職♪)

 

その後、村長さんのアダロから、クエスト「護衛者要請」を受けて、「眩み砦」までの護衛任務に就いていました。

 

 

ウォリアーになってみた感想としては…。

敵に囲まれたり、敵だらけの場所へ突っ込んでの殲滅能力は良い感じです!

あと、盾持ちのガードを崩すのも楽でした!

 

ただ…。

 

スピードの速い敵、例えば複数の狼などが相手になると、両手武器の攻撃速度の遅さのせいで、まともに対応できません(/ω\)

(もう、予測攻撃するしか無い…)

 

あと、2段ジャンプもできなくなったし、飛び道具も使えない。

ストライダーから始めたせいなのか、私にとっては、メリットよりも、デメリットのほうが目立つジョブだったんですよね…(・・。)ゞ

 

で、ウォリアーでの戦闘中、一番便利だった技が、結局…。

 

 

ただのジャンプ普通斬りだったという…(笑

もちろん、スキル技などではありませんよ!

(アビリティの「空撃」「闘魂」で、大幅ダメージアップ!)

 

これが一番武器の振りが速くて、対空戦にも使えて、弱い雑魚なら一撃で倒せる便利な技になっていました~ヽ(*´Д`*)ノ

(ワンパンマンの普通のパンチ的な?(*´艸`*))

 

【Kindle本】

 

そんな訳で…。

「奮迅」「達人」など、欲しいアビリティを取得したら、早々とファイターなど、他のジョブに転職したいと思います。

戦いは、スピードが大事ですからね!

 

 

さて、村長さんの護衛任務の最中…。

 

 

大型モンスターのキメラに、

いきなり真横から強襲されましたー!(/ω\)

 

大型モンスター相手に、不慣れなウォリアーで戦うのはこれが初めてだったのですが、何とか倒すことに成功!

 

 

ただ…。

村長のアダロさんの姿がどこにも見えません。

 

嫌な予感がして、クエストの状況を確認すると…。

 

 

クエスト失敗になってるよ…ヽ(*´Д`*)ノ

村長のアダロさん、知らない内にキメラの攻撃に巻き込まれて、どっかに逃げちゃった(ゲーム的には倒れた)みたいです(汗

(後日、村長さんの自宅で生存を確認)

 

ただ、クエストをやり直そうにも、問題があって…。

この護衛クエストの「護衛者要請」には、(挑戦1回限り)と書いてあったんですよねo(_ _*)o

これに気付いた時には、すでにオートセーブされた後でした。。

 

一応、チェックポイントからのロードも可能ではあったんですが…。

この日のゲームプレイ中、まだ一度も宿屋に泊まったり、リムに入ったりしていなかったんですよねー(´□`。)

(つまり、チェックポイントからロードしちゃうと、前日の途中までのプレイと、この日のプレイが全て無かったことに。。)

 

で、”もういいやー”ってことで、クエストを失敗したままに(・・。)ゞ

報酬のアイテムも、「刹那の飛石」と、消耗品でしたし。

ニンテンドースイッチ版では、過去DLC特典の「刹那の永久石」があるので、そもそも消耗品のほうは不要ですからね~。

(※領都の宿屋に着いた後、倉庫に入っていました)

 

【Kindle本】

 

 

そして、後日、

領都グラン・ソレンの掲示板から、またもや「眩み砦」行きの護衛クエスト「手向け参り」を受けることになりました!

(これも挑戦1回限りの仕様です)

 

今回の護衛クエスト「手向け参り」では、護衛対象のバーンが戦えるNPCであるため、前回の村長さんよりは何とかなりそうな感じです。

 

でも、もう失敗するわけにはいかないので、ちゃんと宿屋でチェックポイントセーブしてから開始!

 

 

お借りしているポーンからの情報では…。

「眩み砦」まで行くのに、「石切り場」を経由すると近道とのこと!

 

 

という訳で、

早速、領都から出発して、

「石切り場 北口」に、たどり着きました!

 

 

石切り場のダンジョン内では、オーガとのバトルになったり!

 

 

キノコ類を採りまくったり(笑

 

 

鉱石を採掘しまくったりも!

…って、これは、

ポーンさん達が良くがんばってくれたんですよねー(笑

 

 

そして、ダンジョンを抜け、「石切り場 南口」へと到着!

ポーンの情報通り、目的地(↑上記マップの赤い丸印)のだいぶ近くまでたどり着いたみたいです♪

 

ただ、この周辺がかなりヤバかった…。

近くに、ドラゴンのシルエットを発見したんですよね!(((゜д゜;)))

 

↑森で隠れているけど、このすぐ先にはドラゴンが…。

 

そして、そのドラゴンのHPバーの数もヤバイ!

HPバー8本分って…(((( ;°Д°)))

 

もし今、こんな驚異的なモンスターと戦ったら、NPCの護衛どころか、パーティー全滅の危険すらあります!

ドラゴンに見つかる前に、

速やかに迂回することにしましたーヽ(*´Д`*)ノ

 

そして、ついに…。

 

 

目的地の「眩み砦」へと到着ー!ヽ(〃∇〃)ノ

 

クエスト「手向け参り」の達成報酬として、

「グラップビクトリー」という両手剣を貰えたんですが…。

 

 

これがまた強い武器で、ウォリアーになりたての私にとっては、とてもありがたかったんですよねー!(〃∇〃)ゞ

 

その後、領都に戻って、今度は…。

メルセデスさんの護衛クエスト「特別調査任務」を受けました!

 

 

目的地は、さっきと同じ「眩み砦」です。

一度行った場所なので、例のドラゴンにだけ警戒すれば、あとは簡単なお仕事ですし、さっきの「石切り場」の入口で受けたクエスト「商人たちの抜け道」のクリア報告へも行きたかったので、丁度、一石二鳥なんですよねー♪

 

 

そして、2度目の「眩み砦」への到着でクエストクリアー♪

 

 

クエスト「特別調査任務」の報酬は、「シャインタルジュ」でした!

この、明らかにお店売りの盾よりも性能が良かったので、ファイターに転職したときに重宝しそうです♪

 

 

この後も、キナちゃんの護衛任務を受けたりとか、掲示板の護衛クエスト三昧が続きました~(〃∇〃)ゞ

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【更新履歴】
2019年5月5日:記事掲載
2020年6月17日:再編集

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲーム2020年以降の新作ゲームプレイ日記の一覧へ!

パソコンのブログ記事ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!(FC2ブログ)

 

【紹介したゲームソフト】