PS4、PCゲームソフト『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』

(以下、隻狼、SEKIRO)のプレイ日記#15。

⇒ 前回へ

⇒ 次回へ

 

「葦名の底」の探索にて…。

 

 

こんな骸骨だらけ、怨霊の魂だらけの場所で死亡…(/ω\)

どうしてこうなったのかと言うと…。

 

 

↑この怨霊系の中ボス「七面武者」に、頭上から忍殺できないものかと試してみたんですよね。

 

その結果…。

ジャンプの飛距離が全然足りてませんでしたーヽ(*´Д`*)ノ

 

ってことで、回生はせずに、一旦仕切り直し!

 

 

「七面武者」には、義手忍具「鳳凰の紫紺傘」を使用。

怨霊の遠距離攻撃をガードしても、HPはもちろん、恐怖値も体幹ダメージも一切受けない優れものなんですよね!

(ボスの物理攻撃には、体幹ゲージが増えるから要注意!)

 

ただ、本来なら、怨霊系に有効な「神ふぶき」を使って、格好良く刀で斬り込みたいところなのですが…。

 

この「七面武者」との戦いの前に、先にゲーム序盤のほうで遭遇した「首無し」を倒してきたんですが、そのときにちょっと苦戦して、死んだり、一旦逃げ帰ったりで、「神ふぶき」を無駄に消費しちゃったんですよね。。o(_ _*)o

 

↑「首無し」との戦い。

ちょっと「神ふぶき」を消費しすぎて、途中からは「鳳凰の紫紺傘」も使って何とか勝利しました(汗

このときに、「鳳凰の紫紺傘」の使い方をマスターした感じです。

 

【「首無し」のちょこっと攻略情報!】

「首無し」の姿が消えると、背後に回り込まれるので、すぐに前進し、首無しを確認したら首無しの居る方向へ反転。R2を押して傘でガードしたまま、首無しに向かってR1で傘攻撃!

形代が15枚くらいあれば、これを繰り返すだけでも勝てちゃうかもしれません(笑

 

そんな訳でして…。

「七面武者」との戦いは、「神ふぶき」どころか刀まで一切使わず、

「鳳凰の紫紺傘」のみで戦うことになりましたーヽ(*´Д`*)ノ

 

 

「鳳凰の紫紺傘」を使ってガードしたまま、「七面武者」の元へ向かって、隙を見せた瞬間を狙って、傘攻撃!(PS4だとR1ボタン)

 

もし傘攻撃をガードされたとしても、通常の半分くらいはダメージが入るっぽい感じでした。…たぶんね!

 

 

以上、これを繰り返すだけの簡単なお仕事で、「七面武者」をサクッと撃破ー!(〃∇〃)ゞ(いいのか、これで(笑))

 

 

そして、「形代流し」をゲット!

このアイテム、説明を読むかぎりでは、

一見使い難そうなのですが…。

鬼仏で休息をとることで、毎回、3回まで使用できるようになり、1回の使用で、形代が+5増えます。

 

これが意外と便利で、とくに今回のように怨霊系のボス相手に「鳳凰の紫紺傘」を使ったりと、義手忍具中心の戦いで役立ってくれそうなんですよねー!

 

さて、行き止まりの場所まで到着。

すると、そこのいたおばあさんから…。

 

 

”身投げをされるが、よいじゃろうー”

”あっちじゃ~~~!”

と、自殺を催促されちゃいました(・・。)ゞ

 

まぁ、ここは…。

おばあさんの言う通り、

崖から飛び降りないと先に進められないんだけどね(笑

 

崖から飛び降りると、落下の途中で、鉤縄を引っかけられる場所があり、そこに引っかけて先へ進むことができました!

 

 

「鬼仏:葦名の底」を発見し、とりあえず休憩。

 

その先では…。

 

 

「蛇の目 シラハギ」を発見!

ただ、四方八方からの別の敵の大砲攻撃で、この中ボスを倒すどころではありません(/ω\)

 

「鬼仏:毒だまり」を見つけたので、一旦仕切り直して…。

 

 

さっき、邪魔してきた

大砲持ちの雑魚敵を背後から忍殺!

 

 

2体目までは忍殺してもバレなかったんですが、3体目は「蛇目 シラハギ」の視界内にいるせいで失敗(/ω\)

ダッシュで鬼仏の場所まで戻り、またもや、仕切り直しです(汗

 

今度は、高台にいる2体の雑魚敵だけを倒してから、

「蛇目 シラハギ」の背後に迫って、忍殺に成功!

 

 

この後、ダッシュでもう1体の雑魚敵を倒したり、シラハギの攻撃に苦戦して、ダメージを受けまくったり…。

ちょっとグダグダな展開になっちゃいましたヽ(*´Д`*)ノ

 

それで、回復アイテムが尽きるも、後もうちょいで「蛇目 シラハギ」を倒せそうだったので…。

 

 

残りのHPが尽きるまでの間、

シラハギを毒沼に、ご案内~~(・・。)ゞ

 

 

そして、忍殺!

「蛇目 シラハギ」を倒すことができましたー!

 

 

これにより、

数珠玉が4つ揃って、身体力が15に♪

 

 

この先へ進める道では、

横に鉤縄で行ける場所を発見!

 

アイテムの「猿酒」と、あと…。

 

 

巨大な猿の亡骸が…。

それに、その奥には、

一度、倒したはずの「首無し獅子猿」の姿も…(((゜д゜;)))

 

 

あと、ジグザグのジャンプで登れる壁があったので、登ってみると…。

 

 

「数珠玉」のある、

仏像の頭の上まで来ることができましたー!

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【SEKIO公式ガイドブック】


SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 公式ガイドブック

(↑ファミ通編集部が編集していて安心のガイドブック!)

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事【ブログ】オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事【ブログ】ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!

 

 


【PS4】SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

発売中!