ドラゴンクエストビルダーズ2(以下DQB2)のプレイ日記#4。

⇒ 前回へ

⇒ 次回へ

 

からっぽの島に戻って来たビルダーの御一行。

モンゾーラ島でビルダーパズルを解いて、ちいさなメダルを10枚集めたってことで、しろじいから、リボンなどのいろんなアイテムが貰えましたー♪

 

 

その後、からっぽ島の開拓を開始!

 

 

とりあえずは、からっぽ島の景色からということで、川や草原、森を作っていくみたいです!

 

 

仲間が材料を集めてくれたり、川の基礎を作ってくれたりと、みんなで協力して作る感じがあるってのは、良いもんですねー♪

前作には無かったドラゴンクエストビルダーズ2の最も進化した点なんじゃないかなと思います。

 

さて、お題を進めて、

ある程度、開拓していくと…

 

 

そざい島から、にわとりを取ってきてほしいとのこと。

それがないと、仲間の力がでなくて、これ以上の開拓が進まないみたいなんですよね(・・。)ゞ

 

 

と言う訳で、早速、

そざい島の1つ、ジメジメ島へ行ってみることになりました!

 

 

各そざい島では、指定の材料を発見することで、特定の材料が今後、無限に使えるようになるんですよね!

 

もちろん、目的のにわとり探しと同時に、それら材料も全て発見するつもりで、このジメジメ島を探索することにしました。

 

 

そして、にわとりを発見!

背後からゆっくりと近づいて、

Aボタンで”なでなで”すればOKです♪

 

あと、遭遇した”強い敵”とも戦って…

(スクリーンショットを撮り忘れー(/ω\))

 

 

かわのたて』のレシピをゲット!

そう言えば、今までずっと木の盾のままだったんですよね~。

帰ったら早速作ってみることにします。

(”かわのたて”を作る道具が、モンゾーラ島に置いたままだったので、結局、そこまで帰ることになっちゃいましたーヽ(*´Д`*)ノ)

 

 

材料の発見が進んで、

”木材が作業台で無限に使えるようになった!”

の達成を確認し、あとは2種類の材料の発見のみと、コンプリートが近づいてきた頃…

 

 

にわとりを捕まえ過ぎちゃったみたいで、余分な1匹とは、お別れすることになってしまいましたー(/ω\)

そざい島で一度に仲間にできる住人やペットの数は、最大で6人(匹)までと決まっているようです。

 

更にジメジメ島の探索は進み…

 

 

2匹目の強い敵『キラーパンサー』を発見!

それを倒すと…

 

 

そのまんま、『キラーパンサーの像』をゲット!

モンスターの像は、レシピじゃ無いのね…。

これって、同じ強い敵と遭遇すると、同じ像を複数入手したりするのかな?(・・。)ゞ

 

この後、ジメジメ島の探索は、ほぼやり尽くした感じににまで進んだのですが、どうしても最後の1つだけ材料が見つかりません…

 

穴の開いた形の材料みたいなんですが…

これが何なのかも全然分からなかったんですよねヽ(*´Д`*)ノ

 

でも、ついに、その材料(?)『泥の巣穴』を発見!

 

 

って、これ、材料じゃないやん!!Σ( ̄□ ̄;)

回収どころか、破壊も不可能やないかーい!ヽ(*´Д`*)ノ

(ボタンを押して発見すればいいだけなので、とくに問題は無い)

 

私が勝手に材料だと思い込んでいただけだったみたいで、材料以外のアイテムも発見の対象になるみたいですねーo(_ _*)o

 

↑コッコちゃん…もとい、にわとりさんが何だか可愛い(*´艸`*)

 

…と言う訳で、

ジメジメの島で、全てをコンプリートしての帰還です!

もちろん、コッコちゃん…もとい、にわとりさん6匹を引き連れて。

(コッコちゃんって呼び名は、ゼルダだったねー(〃∇〃)ゞ)

 

 

にわとりさんをからっぽ島に連れてきたのはいいのですが…

仲間に、そのたまごを食べさせてからとか、そんなこと一切しなくてもいいみたいなんですよね~(・・。)ゞ

 

仲間は何故か突然元気になって作業を開始しだすし、にわとりは、ところかまわずに卵を産みまくるし(笑)で、結構なカオスになってまいりました~ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

↑トンネル掘ってたら、モンスターの大群が出たり…

 

 

↑突然、強い敵が登場したりもありましたが…

”川、草原、森を作ろう”の開拓レシピを、とりあえず達成することができました!

 

そして今度は、自分の街作りを開始!

とりあえずは、料理や食事をする場所、寝る場所、トイレ、お風呂、作物を育てる畑や田んぼの作成かな。

 

 

↑始めは、料理と食事をする場所をセットにした『ごはんどころ』の部屋を作っていたんですが、新しい開拓のお題のほうに、キッチンとダイニングが隣り合った『レストラン』を作るってのがあったので、のれんを付けたりして改装してみました。

 

 

そのせいで、ちょっとこじんまりとしたレストランが完成!

ただ、どちらかといえば、小料理屋さんっぽい感じかな(〃∇〃)ゞ

 

また、レストランを作ったことで、街のBGMに変化が!

 

 

こんな感じで開拓を進めていると、新しいビルダー道具をゲット!

 

そろそろ、次のそざい島や、大きい島のほうへも行かないと駄目みたいなんですが、街作りが楽しくって、今、それどころではありません(笑

なんか、材料に毛皮も必要になってきたので、一段落ついたら、次のそざい島(フサフサ島)へ行ってみたいと思ってます♪

島の名称的に、毛皮もありそうな気がするので~(*´艸`*)

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【DQB2 攻略ガイド・公式ガイドブック】

■ ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
冒険と創造の書 (Vジャンプブックス)

■ ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーと空っぽの島
公式ガイドブック

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事【ブログ】オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事【ブログ】私好みのゲーミングPCと、PC購入日記

 

【Switch】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

2018年12月20日発売!

 


◇ ニンテンドースイッチ ソフト 売れ筋ランキング

 


◇ プレイステーション4 ソフト 売れ筋ランキング