ドラゴンクエストビルダーズ2(以下DQB2)、ついに発売!

今年、そして来年も続く最高のゲームになることに期待して、フルプライスのダウンロード版を購入したんですよねー♪

(⇒ 次回のプレイ日記へ)

 

もちろん、深夜0時スタートしましたよー!ヽ(〃∇〃)ノ

 

 

そして、あまりにも楽し過ぎて…

2時までには終える予定が、まさかの3時過ぎ…というか朝の4時前まで遊んでしまいました~(/ω\)

寝不足で、お昼前からめっちゃ眠かったとですo(_ _*)o

 

さて、ここからは、

ドラゴンクエストビルダーズ2のゲームプレイ日記でっす!

 

 

体験版のつづきから』という項目があったんですが、主人公の髪型を変えたかったもので、『はじめから』で開始!

 

 

…って、製品版なのに、髪型変更無いやんっ!Σ( ̄□ ̄;)

また、ツインテールスタートですか。。o(_ _*)o

 

どうやら、髪型の変更は、ゲームをある程度進めないと駄目みたいですね~。私的には、ほんと残念過ぎるぅヽ(*´Д`*)ノ

 

と言う訳で、始めからプレイする意味を失ったので…

一旦リセットして、『体験版のつづきから』の再スタートです。

 

続きスタートとはいえ、「からっぽ島」の最初からのスタートになるので、船で旅立つ直前のところまでを、サクッとクリア♪

 

 

船の旅からは、この島で集めたアイテムを持ち越せないようで、”船がおおきくないんで”と、船長さんに断られちゃいました。

 

船の前にある”ふくろ”にアイテムを入れて保存しとくみたいなのですが…

 

 

↑こんな”小さなふくろ”に全部入るなら、船にも入るでしょ!

設定が無理やり過ぎるよ!Σ( ̄□ ̄;)

(ついでに、ルルちゃんはお留守番のようです)

 

 

新しい島の『モンゾーラ』に到着!

 

ストーリーを進めて、アラレちゃん…

もとい、チャコちゃんが、この島の仲間第1号に!

 

 

アラレちゃんみたいな性格…

では、全く無くて(笑)、いたって真面目タイプな子のようです♪

 

 

この島では、始めはキャベツ畑でがんばる感じなのかな?

とりあえず、前作の(初期の厳しい仕様の)ような食糧難になって時間に追われるなんてことは無さそうです。

 

村作りに試行錯誤しながらの農作ってこともあってか、無駄に時間が過ぎて(笑)、キャベツが採れまくってるんですよね~(〃∇〃)ゞ

 

あと…

今作では、幽霊は出ないってどっかで聞いたような気がした(?)のですが、夜になると普通に幽霊が出ました~(((゜д゜;)))

 

↑シドーくんのピンチに、ギリギリで間に合うの図。

 

夜に働いているところを妨害してくる幽霊さんなのですが…

(夜は無理せずに寝た方が良い)

倒すと、意外と経験値が美味しいのです(*´艸`*)

(経験値+105くらいだったかな~?)

 

”ひのきのぼう”じゃなくて、”石の剣”くらいの武器を入手したら、戦ってみても良いかもね!

ただ、受けるダメージがめちゃ痛いので、まだレベルの低い内は要注意です。とはいえ、シドーくんが強くて頼りになるんで、キャベツ食べながら適当にがんばってたら大丈夫かな♪

 

 

さて、島の各所で、ビルダーズパズルと呼ばれる建築物を発見!

これをクリアすることで、ちいさなメダルを入手できるのですが…

 

 

ビルダーズパズルを2つクリアした段階では、まだ、ちいさなメダルの使い道が分かりません。

その内いずれって感じかな?(・・。)ゞ

 

 

↑の”寝室を特色ある農家の寝床にしてくれ!”

(ただし、部屋の正式名称は、『農家の寝室』のようです)

ってクエストでは、部屋をがんばって作り過ぎてしまったせいなのか、必要なアイテムを全て設置したのに、『大きいワイワイ寝室』になってしまいました~( ̄∇ ̄;)

 

部屋を作り直すなんて面倒なことはしたくないので…

 

 

扉で敷居を作って、部屋を分断!

これにより部屋が小さくなって、『農家の寝室』の完成です♪

 

 

外では、序盤から軍隊アリの大群と戦ったりと大冒険♪

(と言っても、経験値+1の蟻さんなのでお察し(*´艸`*))

 

 

そして、時には…

倒れた仲間を片手で軽々と担ぎ上げる主人公ビルダー。

別の意味のビルダーなんじゃないかとの疑惑有り!?(*´艸`*)

 

 

と、こんな感じで進んで行って、土地を浄化してくれるミミズさんが仲間になったところまで進みましたー!

この先もすごい楽しみです♪

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【攻略ガイド・公式ガイドブック】

■ ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
冒険と創造の書 (Vジャンプブックス)

■ ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーと空っぽの島
公式ガイドブック

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事【ブログ】オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事【ブログ】私好みのゲーミングPCと、PC購入日記

 

【Switch】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

2018年12月20日発売!

 


◇ ニンテンドースイッチ ソフト 売れ筋ランキング

 


◇ プレイステーション4 ソフト 売れ筋ランキング