ニンテンドースイッチ版ゲームソフト、

「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」のプレイ日記#1。

⇒ 次回へ

 

チュートリアルを終えた後は、

シングルプレイの”ゲームを作成”から、

文明(指導者)は日本の北条時宗を選択!

 

 

中世時代の固有ユニットに、””が使えたり、”神風”の効果により、沿岸部での海戦や陸上戦が強いという特性持ち!

(北条時宗は、元寇でモンゴル軍を打ち破った偉人だからっぽい。まぁ、日本の歴史では、ちょっとマイナーかもね~(・・。)ゞ)

 

それに、序盤から軍事、信仰、文化に関わる重要な区域の兵営、聖地、劇場広場の建設時間が半分になったり、固有能力の明治維新の効果により、別の区域に隣接している区域は通常の隣接ボーナスを追加で得られます。

 

つまり、区域の建設で、隣接した区域が2つで隣接ボーナス+1という条件の場合も、1つの区域が隣接しているだけで、隣接ボーナス+1のカウントになるんですよね。

分かり易く言うと、キャンパスや聖地といった区域を隣接させて設置することで、科学や信仰の隣接ボーナスが増えるということです!

 

序盤から色々と恩恵があり、初心者さん向きの使い易い文明(指導者)なのはたしかのようですね♪

 

あと、公式の紹介動画では…

 

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』 ゲームの始め方

 

”ハンパなく科学オタク”とか言われちゃってます(*´艸`*)

実際、近代化後の日本固有のエレクトロニクス工場は、他文明の工場よりも生産が増え、電気の研究後は文化まで追加で増えるという特典付き!

見た目も近代化さえた独特のデザインになっているようです。

 


【Switch】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

パッケージ版は、2018年12月6日発売!

・ 「バイキングシナリオパック」

・ 「ポーランド文明&シナリオパック」

・ 「オーストラリア文明&シナリオパック」

・ 「ペルシア・マケドニア文明&シナリオパック」

約2,000円分相当の追加シナリオが標準収録!

 

さて、早速ゲームを開始!

 

 

スタート地点は、川沿い(水源)で、高級資源の大理石も豊富に有り、結構良さそうな場所でした♪

 

 

早速、近くで友好的な原住民の集落を発見!

 

 

秘密の技術提供で、「帆走術」がブーストされました。

これにより、通常の半分のターンで、帆走術の技術が得られます。

 

ただ…

まだ、海は見つかってないんですけどね(・・。)ゞ

 

 

今度は、好戦的な蛮族が、首都、京都の境界に突然現れました。

それも斥候だし、都市の位置がバレちゃったので、早急になんとかしないといけません(((゜д゜;)))

 

ただ…

 

 

同ターンで、探索中だった戦士が、蛮族の前哨地を発見!

 

 

速やかに攻撃して、2ターンほどで勝利を得ました♪

さっきの斥候も、どうやらここが拠点だったようで、戦士のダメージ回復後、背後を襲う感じで、斥候のほうも撃破完了~!

 

 

蛮族の前哨地を制圧したことで、今度は「軍の伝統」をブースト!

 

 

あと、生産した労働者を使って、

羊ボーナスの平原に牧草地を作ると…

 

 

「騎乗」の技術研究がブーストされました!

 

こんな感じで、何か初めてのことを完了することで、

ひらめき!”や”天啓”が発動して、技術の進歩がより速くなっていくんですよねー♪

 

↑もちろん、社会制度や技術の研究は、そのブースト済みのものから行うのがお得!ただ、どうしても先に必要な研究は、その限りではありません。

 

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』 ターンの進め方

↑ゲーム進行のイメージが掴み易そうな公式動画。

 

次に…

 

 

都市国家(1つの都市で構成された国家)を発見したので、交易を行ってみることにしました。

 

交易には、交易商ユニットを生産する必要があり、商業ハブか港の区域を建設することで、その交易商ユニットを生産することができるようになります。

 

 

また、この交易を行うことで、利益が得られるだけではなく、交易路として都市間に道路が自動的に作られて、他のユニットの移動にも便利になるんですよね♪

 

…と、ちょっと長くなってきたので、

今日はこのへんにて~(〃∇〃)ノシ

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事【ブログ】オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事【ブログ】私好みのゲーミングPCと、PC購入日記

 

【Switch】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

2018年12月20日発売!

 


◇ ニンテンドースイッチ ソフト 売れ筋ランキング

 


◇ プレイステーション4 ソフト 売れ筋ランキング