ハワイ移住① | フロリダ在住の国際結婚✴︎2児のママのブログ

フロリダ在住の国際結婚✴︎2児のママのブログ

フロリダ在住の4歳、2歳の2児のママのブログです✳︎
英語もそこまで出来ないのに白人主義な場所で毎日子供にも英語にも奮闘しています。
これから駐在に来る方、永住を考えている方、日本から1番遠いアメリカに興味がある方の参考になれば幸いです!

みなさまおはようございます。

更新に数日間空いてしまいました。

主人の会社は隔週金曜がお休みになります。

なので隔週で週末が3連休です。

今週末はその週だったので家族でお出掛けしていました。

お出掛けして帰宅すると自分では若いと思っていても、身体はついていけない…なんて事が増えた気がします。元気に帰宅したつもりがもう疲れてお風呂入って寝かしつけて、自分もバタンキュー

そんな週末でしたので更新出来ませんでした。


さて、今回からハワイ移住の話です。


ハワイの就労ビザを無事取得してから2週間後にはハワイ行きの飛行機に乗りハワイに向かいました。

数日間はマネージャーのお家でお世話になりました。

英語もまともに出来ない私でしたので、家探しも一苦労。

マネージャーとその彼氏さん(ハワイのロコ)が手伝ってくれました。

ハワイでの家探しはCraigslistを主に使いました。

家探しで重要だったのは

・職場までバス又は歩きで行ける事

・治安が悪すぎない

・安い

・汚すぎない

でした。

自転車もなければもちろん車もなかったのでバスか歩いて職場に行く必要がありました。

ワイキキが職場だったので、なるべくワイキキで汚くないアパートを探しても最低でも2000ドルはするんですよね。(1部屋のアパート)

でもワイキキって基本的に古い建物ばかりなので、汚くないっていう条件も日本の感性のままだと厳しいと思います。

2000ドル出してもゴキブリは至る所に出るし、建物の至る所に古さはみられます。その中でもなるべく…と探すしかありません。


その当時の私のお給料は月2000ドル+チップ(全額)でした。

チップがどれくらい貰えるかと言うと、大体1人8ドル〜15ドル人によっては20ドル貰えました。

最低金額で考えても一日5人のお客様×8ドルで40ドルが一日で稼げたチップです。

週2日休みでしたので月に働くのはその月によってですが大体21日〜23日です。

平均22日出勤として計算してチップで稼げる金額は

40ドル×22日=880ドル

なので月の給与は大体2900ドルくらいですね。

これを高いと思うか、安いと思うかですが…

ハワイでこの金額って結構厳しいです。

1人暮らししようと思うと最低2000ドルは家賃に取られます。(ワイキキ)

そうなるとどこに住むかというと、シェアハウス又はシェアルームに住むしかなくなります。


なので私も例に習ってとりあえず一人暮らしは諦めてシェアハウスを探しました。

シェアハウスも色々と種類がありますが、このシェアハウスもアジアの他国の人達が日本でしている違法のシェアハウスと何ら代わりがありません。

違うのはいろんな国籍の方がいるという事だけ。

例えばアパートの一室をシェアしていて、部屋の中にも仕切りや2段ベットがあり、更にリビングにも仕切りがあってそこでも何人かシェアしている。という所もあります。

2LDKに5-6人住んでいるなんて普通です。


かという私は一軒家のシェアハウスを見つけました。

場所はワイキキから見てアラワイ運河を渡った所で、レナーズがある近くでした。

それでも職場までは歩いて40分ほどの距離です。


部屋は全部で3部屋ありました。三階建てで、一番下はガレージ(車庫)でした。

その車庫も3つに仕切られていてそこに3人、車庫の横に小さい4畳程の洗濯機ルームがありましたがそこに1人、メインのベッドルームに1人(バストイレ付き)、少し小さい個室が2つあり、そこに1人ずつ。メインベッドルーム以外の人はシャワーもトイレもその他の全員でシェアでした。


まず車庫に住んでいた人達は家賃が1人400ドル

洗濯機ルームの人は500ドル

1人部屋の方達には家賃聞けず(多分650-700ドル)

そしてメインルームの人は800ドルでした。


私は運良くメインルームが空いていたのでそこに住みました。

メインルームでも場所はそこまで広くなくベッドと一つ机が置かれていたのですがもうそれでいっぱいでした。

ただ、バストイレを共有しなくて良かったのでそれが決め手でした。

もちろんキッチンやリビングは共有です。


とにかく家賃を安く抑える事と場所、なるべく綺麗を条件に探すとこれが限界でした。

私以外の入居者は男性でしたが、部屋に鍵がかけられたので特に警戒はしませんでした。

入居者の中に1人日本人の男性(シェフ)がいたのでそれも安心材料でした。

もちろん全く話さない人もいましたが、白人と日本人のハーフの年下の男の子、黒人だけど日本人大好きで日本人の彼女持ちの男の子、日本人シェフは今でも連絡を取ります。

他にも白人の旅人やブラジル出身のイケメンとかいましたが連絡先は知りません。(このブラジル人のイケメンはデートしました笑)

この家は半年程しかいませんでしたが、それでも仲良くやってましたし、人に恵まれたなと思います。


800ドルも出してるのにキッチンに付属されている電子レンジの中にすらゴキブリいます。

ハワイはゴキブリ天国なので大きさもビックリするくらい大きいのもいます。

今度行くことがあれば注意して足元見てください。

あなたと一緒にゴギブリも歩いていると思いますよ。特に夜はワイキキでも何処でもゴキブリいますので泣き笑い


最初の家が見つかり、順調にハワイ生活を初めした。まだ友達もいなかったので休みの日には1人で歩いてワイキキまで行きビーチで寝転んで日焼けをするという日常でした。

ハワイって住んでみるとビックリするくらいやることがないんですよね。

ショッピングセンター、ビーチ、ハイキング位しかすることがないんです。

毎日外食なんて出来ないし、買い物も頻繁に出来ない。交通手段がバスなのでそこまで毎回遠出は出来ない…

なので本当にビーチ行く位しかやる事ありません。たまに遠出してバスでノースショアに1人でブラリ…シュリンプ食べて帰ってくる。って感じです。笑

本当に日本では考えられない位シンプルライフでした。でもそれが好きでした。ハワイに住んでいると洋服も日本のように毎シーズン必要ないので、節約になるし、日本が恋しいと思えば日本食レストランに行けばいいし、ニジヤなどの日本スーパーに行けばなんでも手に入りました。

日本人はワイキキで沢山いるので日本語を聞くことも出来たし、職場の人は全員日本人だったので話す事も出来ました。

お客様は住んでいる方しか来なかったですが、日本人の方も何名かいらっしゃいました。

なので"日本"に困る事がなかったです。


無事家を見つけてこれからやっと本腰でプライベートに集中できるなと思い、さて前にやってたTinderやろーっとなったのがこの時からでした。


続きはまた後日にニコニコ


ハワイのオススメ

カカアコファーマーズマーケットで出店している

シュガーケーンジュースです目がハート




最後までお読み頂きありがとうございました。

みなさま良い一日をお過ごしください。