ハワイに住んでいました⑤ | フロリダ在住の国際結婚✴︎2児のママのブログ

フロリダ在住の国際結婚✴︎2児のママのブログ

フロリダ在住の4歳、2歳の2児のママのブログです✳︎
英語もそこまで出来ないのに白人主義な場所で毎日子供にも英語にも奮闘しています。
これから駐在に来る方、永住を考えている方、日本から1番遠いアメリカに興味がある方の参考になれば幸いです!

こんにちは。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

6月ってやる気がでないんですが、みなさんはどうですか?


さてハワイの続き書きたいと思います。


約3ヶ月、弁護士秘書との英会話レッスン、個人でお願いした英会話レッスン、自分で個人練習を重ねてなんとか英語で言えるようになりました。


そして本番の日

12/29でした。この日はアメリカ大使館が年内で最後にオープンしている日でこの日を逃すと年明けになってしまうという日だったのでこの日に駆け込みセーフで予約をしました。

年明けにはハワイにいきたかったからです。


私はスーツを着て行きました。

マネージャーという立場での申請でした。

なのでなるべくプロに見えるようにと配慮した結果です。

ただ、中に行くと皆さんカジュアルカジュアル…

スーツの人なんて1人もいませんでした。笑


まず名前を聞かれ、生年月日、経歴を話したり、ハワイのネイル事情、集客方法など。この流れが主だという事でこの流れのまま来てくれないかと願っていました。


私の番になるまでに相当時間かかりました。3時間は待ったかなと思います。

面接は昔の銀行の窓口の様に立ったままで人が2人入るともうパンパンになるくらいの広さしかありません。

面接官との間には、それこそハワイのワイキキなどにあるお金の換金所みたいな感じでトレーや書類をやり取りする穴だけ空いていて後はプラスチックの板が一枚ある感じです。


白人の女性の面接官でした。

とりあえず名前は絶対聞かれるから…

ドキドキ…

心臓飛び出そう…

ですが必死で平然な顔を装いました。多分。

そして最初に発せられた言葉は


こんなスタッフが少ない小さい職場ですでにマネージャーが1人いるのに何であなたが必要なの?


えーーー?!名前は?!名前!

まず名前じゃないの?!

せ、生年月日はーーー?!!?!

という私の心の声を押し殺し、

『彼女はネイリストのマネージャー。これからアイラッシュを始めるにあたって彼女はアイラッシュの知識がないから、私が必要なんです。』と英語で答えました。


この回答、実は弁護士から貰っていた質疑応答にはなかった内容なんです。

近い内容の物はありました。私がどんな立場で行くのかという質疑応答ですね。

ですが、なんでマネージャーが既にいるのに私が必要なのかという質問の項目はなかったんです。

何故私が答えられたかと言うと

私個人でお願いしていたカフェ英会話の先生が、いつもは弁護士が用意した質疑応答の質問通りに読んでくれていたのですが、レッスン最後の日の最後の質問でこの変化球の質問をしてくれたんです。


そこでもちろん慌てて知っている英語を繋いで頑張って答えましたが、不十分でした。

なので先生が少し直してこんな感じでいうといいよと教えてくれていたのです。


本当に

先生様々、神様様ありがとう


でした。


先生がこの質問をしてくれていなかったら私はハワイ行けてなかったです。


そしてなんとこの質問だけで私の面接は終わりました。所要時間1分。

え?私より全然前に面接始めた人、すでに10分以上面接官と話してますけど?と思いながら…

最後まで名前やら生年月日が聞かれることはなかったです。不安

多分、年末最後の日の仕事で疲れていたんだと思います。私は本当に最後の最後の方でしたから。

もう後にいるのは1人2人でした。

さっさと帰りたかったんでしょうね。


これから面接する予定の方、年末最後の日が狙い目ですよ。そして白人のショートカットの女性の面接官。笑(面接官は選べません)


それでも私は面接官の方にパスポートを受け取って貰えました。(不合格の場合はパスポートを返されます)

大使館からの帰りは母に泣きながら電話しました。

もちろん母も良かったね〜と泣いてくれてまるで自分のことのように喜んでくれていたのを今でも覚えています。


この日から約10日ほどでパスポートにビザが貼り付けられて送られてきました。

そして1/15、私はハワイに出発したのでしたニコニコニコニコ


長々と読んでいただいたありがとうございました!

次からはハワイに実際住み始めてから旦那さんとの馴れ初め編に入って行きます🫶🏼


さて最後になりますが、ハワイのオススメ情報!


今となってはとても人気になってしまったので

人がいない穴場スポットではなくなってますよね。

ですが、住んでいた時は週一回は行ってたかな?という位お気に入りのビーチでした。

こちら







マカイピアです。

このビーチが本当に好きすぎてずっといました。

シュノーケルも出来るしタイドプールも出来るのでお子様連れもオススメです。

是非足を運んでみてください。

車必須です。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございましたひらめき

今日も皆様が笑顔の一日を送れますように。

ではまた明日。