じぶんを愛でよう | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー

じぶんを 愛でよう

 

自分のことを否定したり、

責めることが、当たり前になってしまっていませんか?

 

 

えーえぇ

わたしは自分を責めることしか知らなかったので、

いつも自分を責めていました。

 

 

 

自分を愛するなんて、

 

そんな偉そうな、うぬぼれじゃないの

大それたことしてはいけない!

 

そう思っていた期間も長かったです。

 

 

 

心の仕組み、心理学を学んだり、本に書かれてることも

 

【 自分を愛しなさい 】というのが多くて、

 

その言葉を目にするたびに

 

「そんな自分を愛するなんて! その意見受け入れられない 」

って反発するパワーを増していきました。

 

 

 

けれども。

 

どんなに他人に嫌われても、褒めてもらっても

自分といつも一緒にいれるのは、自分だけ。

 

 

感情を体験できるのも自分だけ。

 

やっぱり自分を愛することが大前提なんだなぁ。

 

 

 

 

 

辛くて泣いて立ち上がれなかった日も、わたしだけは

あきらめずに、こうして生きているんだもの。

 

 

 

じぶんを愛でる

 

 

この宇宙でひとりだけの

 

自分のことを大切に

じぶんを愛でよう

 

 

 

 

今日も良きことが、あふれる日となりますように☆