自分を見捨てない | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー

こんな自分はダメなんだ

 

自分のココが悪いから

 

ダメなところ探しをして

 

これじゃーしょうがないよね、 って

 

 

他人が認めてくれるような ダメな理由探しをし続けたり

 

 

 

ダメな自分を放り出して

 

素敵なあの人に変われないだろうか

 

もしかしたら、占いをしたら

一瞬で変われる方法があるんじゃないんだろうか

 

って、占いに走ってしまったり

 

 

もがけばもがくほど、もっと生きづらくなってしまう

 

つらい状況の中で、効果があったこと

 

どんな自分も否定しないで

出来たことを認めてあげることでした。

 

今日も起きれた

今日もごはんのおかずを一品つくれた

おはようって言えた

 

とか、ささいなことで大丈夫

 

まじめに周りに気を使ってしまう人ほど

ささいなことでいいのです。

自分の気持ちに寄り添うことが一番だから。