勝手に 妄想しなくていい | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー

勝手に 妄想しなくていい

 

あの人は ~するはずだ

あの人は 私のことを避けている

あの人は ~って言っているに違いない

 

あの人は~

あの人は~

あの人は~

って、自分の気持ちを置き去りにしてませんか?

 

 

 

わたしはずっと置き去りにしてました。元、気持ち置き去り組です(;^_^A

 

 

 

妄想って、最初に核になる ”恐れ” があると、どんどん大きくなっていくのです。

 

そう。 雪だるまみたいに雪

 

 

 

”恐れ”が最初の核になって、

 

恐れをどんどん集めて、巻き込んで、

 

おおきな恐れの塊 が出来上がる

 

そうすると、

もう どうしたらいいのかわからなくなって、

不安で動けなくなってしまう

 

動かずにいると、

もう不安でいることが、当たり前になって、

 

次々に恐れを探してしまうという、負のループにはまっていく。

 

 

その 「恐れのループを断ち切る」には、

 

恐れを感じてるってことを認めてあげること

 

あー怖かったね

あー嫌だったね

あードキドキしたね

 

って、自分の今の気持ちを否定せず、ただ認めること。

 

そうしたら、おっきな恐れの雪だるまには、なりません。

 

 

ということは、、

 

この反対に、

「しあわせだなぁ~」って思うことがあったときは、

 

次々に妄想して、おっきな しあわせ雪だるま を作れちゃうのです雪

 

おおきなしあわせ雪だるま、作るぞぉ音譜

 

 

今日もありがとうラブラブ みずきひろこ