今日は…メリークリスマス🎅昨夜…娘がサンタさんに…クッキーとホットミルクとお手紙を置いて寝たので…私と気づかれないようにわざと下手な字で赤と青のボールペンで返事を書いておいたら…


娘の第一声が……

サンタさんはペン持ってる😳

しかも二色ペン😳😳😳


思わず私の第一声が…

そこっ⁉️😳

そんな事を最初に言うか……😅


サンタさんから返事きて喜ぶと思ったら…

サンタさんってペンを持っているの⁉️どこに入れてるの⁉️


私は思わず…

胸ポケットやない⁉️

って言っといた……



さて…以前に村長(熱帯植物栽培家の杉山拓巳さん)がリースを作ろうと題して直場所販売された…イオナンタフエゴのクランプセット…届いた時はこんなに綺麗❤️

インスタにあげてる写真です😊



それではリースを作ろう…

…………

………

丸いリースも可愛いけど…私は月型のリースが好きなので去年作っていた土台…ミモザのリースを作ったけど……一つ余ってた…

↓100円ショップで作る三日月型のリース土台と作り方↓

それにイオナンタをつけていきますが形が不揃いなので小さめのイオナンタを先の方に…一番大きいのを土台の真ん中よりちょい下の方につけて…バランスよく配置していくだけ…最初の先端の方につけてしまえばあとはそんなに難しくないけどそこが一番難しい🤔


アルミワイヤーで一つ一つ巻きつけていきました😊今後成長していくのである程度隙間を開けてつけていきました😊

どうでしょう⁉️そこそこ月型になってるでしょ🥰 (最初の土台のままだとバランスが悪かったので先端をカットしてバランスをよくしました)

イオナンタは花が終わり赤色が少なくなってきていますね😅

丸いリースだとあまり考えなくてもそれなりになりますが…月型だと難易度が上がりますね🤔でも月型が好きなのよね😆


では早速ですが…クリスマスなのでリースで遊んでみたいと思います😊

ビカクのムルフォードと…


こちらは今習っているメタルエンボッシングの課題の作品😊時計と宝石箱😊



こちらはクリスマス仕様で作った飾り…

松ぼっくりのツリー





ビカクシダのキッチャクード🥰我が家のシンボルビカクですが………


現在のお姿をご覧ください😊貯水葉の上の方は…秋の日差しにやられてしまった😅

この状態から…順番的には右側から胞子葉が出るはずだと思いません⁉️


ではアップで………

………

……

右側からまた貯水葉😅😅😅😅

次は左側から胞子葉か貯水葉がでるはずだけど……

胞子葉がでてきたら…変なバランスになりそう🤣🤣🤣でもね…小さい貯水葉からもうトゲトゲができてる😳前に出た時はまだ丸いままだった😊少し大人の階段登ったみたいですね😆


気長に見守るしかないですね……まだ我が家にきて8ヶ月…来年の夏くらいにはかっこいいシンボルビカクになってくれるかな😄