先日ビカクシダのワークショップが楽しみすぎるとブログを書いてました🥰
無事⁉️に終わり⁉️その成果を報告したいと思います😊


まずは16日のPARCO福岡の新館6階タマリバにて『IMAMA』さんのビカクシダ板付けワークショップがありました😊

このワークショップは基本ビフルカツムかネザーランドかベイチーが選べると言うものでしたが…追加料金で他の株も選べると言うことで…ワークショップの初日の1回目に参加しました😊


追加料金で選べたもの…

ヒリー

ウィリンキー

リトルキティ

ムルフォード

ステマリア

キッチャクード

コロナリウム


くらいかな…⁉️


初日の1回目に行っててよかったです😊そんなに選べるものが少なかったので…ステマリア ウィリンキー ムルフォード は一株づつしかありませんでした🤔


お店の方に話を聞いて……ムルフォードと言う園芸種は知らなかったので興味津々…ビフルカツムの選抜のようで数年前に少し流行った株らしい…


それをきいて私の選択肢は…

ウィリンキー

ムルフォード


ハンズアップ系が好きなのでムルフォードかなぁっと思いつつ…ウィリンキーもいずれ買うだろうし……っと迷い…お店に来ていた詳しそうな女性の方に…どちらが好きですか❓って聞いてしまった🤣🤣🤣


そうしたらその女性の方もハンズアップ系が好きらしくムルフォードかなぁ〜とおっしゃったので…そうですよねぇ〜って迷いが消えました😁


そして板選び…形も色もだいたい決めていたのですぐ決まり…いざ‼️っと何も写真撮ってないので帰ってきて撮った写真がこちら💁‍♀️


ビフルカツムのムルフォード(Bifurcatum mulford)…板がカッコいいですよね🥰🥰🥰


IMAMAさんのタグ🥰

貯水葉が展開中‼️

貯水葉が綺麗に丸く巻くように展開中の貯水葉が水苔などに引っ掛かかり貯水葉の形が折れ曲がったりしそうな時は…貯水葉の下に下敷きみたいにレシートやクリアファイルとかなんでもいいので段差をなくしてあげて乗り越えてさせてくださいとの事でした😁乗り越えたあとはそれは取っていいとのこと…なるほどっと勉強になりました😌



さて次の日の17日は大分県の大分駅のアミュプラザでvandakaさんのワークショップ😊こちらも楽しみすぎる🥰早めにお家に出て1時間半前に着きました🥰大分駅の駐車場安っ😳😳😳福岡も安いと言われてますが…大分はもっと安い😳


大分駅…ニワトリに金の卵⁉️

そして…

すごいウィリンキー😳😳😳


早速ワークショップの残りの株を早々とチェック……

私の第一候補のマダガスカリエンセはやはりありませんでした😢やはりこういうイベントは初日の1回目に行かないとダメですね……


私が欲しい株の勝手にランキングは過去の投稿から↓↓や


ただもう一つの第一候補のライジンが😳😳😳😳😳2株残ってた🤩🤩🤩🤩🤩これは運命ですね…vandaka plantsの高橋さんにどちらの株がいいか聞いて取り置きしてもらった😚


他の私の候補…

ドラゴン レモイネイ ウィリンキー はもうありませんでした…リドレイは結構残ってました…なのでもしライジンがなかったらリドレイにしてたでしょうね…


そして…

キッチャクード コロナリウム ワンダエ ホルタミー は残ってたようです…冠系の大型はあまりよくみてなかったので…ワンダエかホルタミーのどちらがどれだけ残っていたかわかりませんが…冠系は結構残ってました…ワンダエよりホルタミーの方が珍しいと思う残ってなかったかもしれません…


ビカクシダは運命とも言いますし…マダガスカリエンセは私にはまだ早いと言われているようで…ライジンで良かったと思います🤔


その後近くで駅構内で軽く食事をしてワークショップ会場に戻ると………私のライジンが他の人に取られかかってた😳😳😳😳😳もうびっくり…取置きしてても管理されてなかったからもう少し戻るの遅かったらライジンもなかったよ😢


なんとかライジンを手にコルクを選びます……その時vandaka plantsの高橋さんが仕切りにえぇーっと何度も驚いています…何事かと思ってたら…どうも私が二重予約してたみたいで…私のせいで断った人がいたようだ………😭😭😭😭😭でもねでもね…私のスマホには一つの予約しか入ってないのよ……確かに一度キャンセルして取り直したけど……私のスマホには一つはキャンセル済みになってるんだよ💧


とりあえず謝って…高橋さんも気にしなくていいって他に飛び込みで入れた人もいたようで良かったみたいだけど……私ってHSS型HSPなので気にします……(生まれ持った気質なので性格の変えようがありません)結局丸く3日ほど引きずってしまって…ワークショップもあまり楽しめなかった😢😢😢


っとなんやかんやで完成…

そして…落ち込んでる私はとりあえずなにもやる気がないので別府のホテルへ直行…



コルクは厚みのある凹凸があるコルクを選んでっというかこのコルク以外は考えられなかった😗

ホテルでパシャリ📸


vandakaさんの新作ステッカーも帰りにもらえましたよ😊

ホテルのハンガー掛けにかけて写真撮ったんですが……こんなハンガー掛けオシャレですよね🥰ビカクシダを引っ掛けてあり😍欲しくなる……


そして次の日…大分県中津市にアルブルの森に行きたかったのでその前に家族サービス😄

道中にある大分農業文化公園の『るるパーク』に立ち寄りました😆


虫取りをし…大きいビーチボールで遊び…

散策していると…

コキアがたくさん植えてありました😃秋には赤く紅葉するとの事でまた違った綺麗さがあるでしょうね🥰池とマッチしますね😆

そして娘がコキアが欲しいと言い出す……


アルブルの森に行って…それから足を伸ばしてゆくはし植物園まで探しに行くか……っと出発😄


アルブルの森に到着…ビカクシダを始めいろんな植物もあり…アンティーク雑貨も豊富にありましたよ😄皆さんも中津市に行かれた際は行く価値ありです😆


お昼もすぎて…お腹が空いてたので何かないかと車を走らせると…なかつ道の駅を発見‼️レストランで釜飯と唐揚げを食べ…物産展へ……


そこにコキアを見つける😄380円‼️安って思ったけど調べるもこんなものみたい😅……っでここからゆくはし植物園に行くのも結構距離があるし疲れてきたので帰宅することに……ゆくはし植物園は私がよく行く福岡市西区のエフェクトの本店…いずれば行きたいと思ってますが…とりあえずまた次回行くことにしました🙂


また買ってきたコキアはアラログバスケットに可愛く植え替えたら紹介しますね😄


では…自宅に帰ってライジンです💁‍♀️

ライジンの貯水葉は青白いって感じで波打っていてカッコいいです🥰

よくみていただきたいのが…このコルク😍この凹凸と厚みがあるちょっと変わったコルクってあまりなくて😊手に取った瞬間これだ‼️っと思いました❤️イメージとしてはヒールブーツの甲の部分からライジンが生えてるって感じです😄vandakaさんのタグにも注目‼️😆

胞子葉が新たに2枚出ています😊