やっとビカクシダ界のBOSSのビカクシダを手に入れました😊SmokeyWoodBOSSのビカクシダは福岡にいるとなかなか手に入らない…大阪のBOSSのアジトオープンに行くか…BOSSの出店するイベントか…ライブ配信で抽選かになります…


BOSSのイベントは残念なら福岡には今の所は来られません…大阪もちと遠いし…(いずれ行きたい…)


なので今のところ…インスタのライブ配信しか購入のすべはありません…気になる方は @driftwood.smokeywood をご覧下さい😊


イベント等がない場合土曜日の21時からインスタでBOSSのライブ配信あります😊その時に株販売がある場合があります‼️


私が応募したのは4月9日のライブ配信で株販売されたキッチャクードに応募しました……


それがたまたま娘に呼ばれたのかその株だけ見てなかったんです…でもキッチャクード欲しいなぁっと応募したところ当選……いつもは株をしっかり確認して親株も確認して…お財布と相談して気合いを入れて応募するのですが…


今回は株も親株も確認せずに応募したのが当たりました😳😳😳4月11日にsmokeywoodのスタッフの方から当選メールがきて……びっくり😳😳😳気合いを入れるより何気に応募した方が当選するんでしょう……それかたまたま応募者が私だけだったとか……


当選したのは板付の株だったのでせっかくのBOSSのビカクシダなのでカッコよくコルク付けをしてもらおうとスタップの方に依頼…部屋の写真を送って合うようなコルク付けをお願いしました😊


次の日にBOSSから直接DMが届き…コルクの提案などしていただき…BOSSのセンスを信頼していた私はお任せで……そしてコルクの加工している途中経過の写真まで送って頂き感動しました🥲


筒コルクを斜めにカットして…その余ったコルクで枝まで作ってくれて感動です😊その後スタップさんからビカクシダ代とコルク代(加工代込)と送料の連絡がきて…振り込みをし…次の日には発送していただき届きました😊


BOSSのインスタでの株販売の流れはこんな感じです😊もちろん株だけ購入だとスタッフさんから連絡がきて振り込みをして確認次第発送という形になるようです😊


それでは届いたビカクシダのキッチャクードを見てみましょう😊

ダンボールに結束バンドを付けて固定して送られてきました😊なるほど…どうやって送られてくるのかなぁっと思ってましたが…上部を結束バンドで固定され…ダンボールも二重にしてあります😊


それに左下に見えますがsmokeywoodのステッカーとタグも一緒に入ってました😊


ステッカーは…スマホケースに挟んでます😄このスマホケースを斜め掛けしている人いたら声掛けてくださいね♪(スマホで写真撮ってるからケースだけ😂)


部屋の壁にかけてみる…

🥰🥰🥰🥰かっこいい🥰🥰🥰🥰撮影は4月16日…

たまたまBOSSの説明を一切聞けてない株が当選してしまったので詳細はわかりませんが…株を見る限り…輸入されてからそんなに月日が経っておらず…胞子葉は輸入した国で出たものかなっと思います😊日本にきて貯水葉が出てきた感じがします…(あくまで私の予測です)本来ならライブ配信でBOSSがしっかり説明してくれます😊


横から…

反対…

かっこいいですねぇ〜😊カッコよくシンボルビカクに育てたい😊



そして…4月27日…10日余りで貯水葉が大きくなっています🥰(最初に届いた時の写真が分かりにくいですが😅)


そして5月10日…今度は右側から貯水葉が🥰

右側から新たな貯水葉が出てきた時……最初は胞子葉かと思って観察をしていましたが

…このくらい大きくなり貯水葉だと気付きました😊



そして今日5月27日…

右側の貯水葉も立派に育っています🥰

すごい可愛いんですけど❤️上の方のヒダヒダがレタスのよう🥰リドレイの血を引いているキッチャクード…リドレイはキャベツのように丸くなりますが…コロナリウムの血も混じってるので上の方だけ伸びて冠のようになります😊

左側の貯水葉は成長止まったかな🤔左側の貯水葉は出てきてまもなく傷ついたのでしょう…上の方のレタスのようなヒダヒダがありませんよね😌

成長点からまた葉が出てきそうな予感😊今度は胞子葉が出てくれないかなぁ〜今は垂れている胞子葉…日本の環境で育つとどうなるかなぁ🥰上に上がると嬉しいけど😊このキッチャクードはコロナリウムの血が濃いのかもしれませんが…これからの管理でどうなるか楽しみです🥰



オマケ動画❤️インスタにはリールで載せました…

雨模様が続きそうな時に室内に入れたビカクシダやエアプランツ達❤️

そしてこちらは普段のベランダ管理してる時…まだビカクシダコーナーを作ってないのでぎゅうぎゅうですが…ビカクシダコーナーをドーンと作ります😊



番外編…ピンチのビカクシダグランデが…

着々と成長中…グランデの価格がだいぶん安くなってきたので皆さんも是非育ててみては⁉️福岡市西区にあるエフェクトではまだ小さいですが1200円で売っていた……😳😳😳ベイチーも小さいかったですが…なんてと‼️698円😳😳😳グランデやベイチーは安くなりましたね😁(高いビカクシダは10万超えするのもあります🤔まぁ多肉ちゃんも一緒か😅)

貯水葉も大きくなってきたし…もう安心だな😊