水島新司さん引退 | フッキーの日日是好日

フッキーの日日是好日

私の感じた毎日を時には熱く、時には個人の主観(あくまで個人的意見)で書きたいことを書こうと思い、ブログをすることにしました。

野球漫画の巨匠「水島新司さん」引退


漫画家の水島新司さんが引退

https://this.kiji.is/706317188388979809

63年間の漫画生活、お疲れ様でした。

私のプロフィール写真は“王島大介選手”

大好きだった野球漫画『野球狂の詩』に登場する

通称「南の虎」

阪神タイガースの永久欠番である背番号10(画像では010ですが)を背負う好打者!

今のタイガースにこんな選手がいたらいいのに・・・と真剣に思ったりします。

 

水島新司さんの野球界への貢献は目を見張るものがあると思います。

代表作である『ドカベン』

以下は節分時、恵方巻が大量処分されることに対して「ドカベン」こと山田太郎選手の大切な言葉を引用し、苦言を呈しているニュース記事です。

https://this.kiji.is/334125018898400353?c=414795408717890657

 

また、今の常勝ソフトバンクホークスには、こんな選手もいました。

「あぶさん」こと景浦安武選手

こんな選手が長きに渡り、ホークスに在籍したのですから強いはずです・・・漫画と現実がごっちゃになっているのは、お許し下さい。

 

あぶさんの名言

「下手な奴にスランプなんて無い」

つまり「下手な奴は実力が無いだけなのだから、スランプなんて言い訳してないで練習しろ」ということです。

どこかのチームに言って欲しいです!

 

何はともあれ、水島新司先生の漫画でとても楽しませていただきました。

余生は、どうぞごゆっくりお過ごし下さい。

「あぶしゃん」を「水島先生」、「41年間」を「63年間」と読み替えて、大変お疲れ様でした!

(画像はすべてお借りしました)