イノシシ対策 | フッキーの日日是好日

フッキーの日日是好日

私の感じた毎日を時には熱く、時には個人の主観(あくまで個人的意見)で書きたいことを書こうと思い、ブログをすることにしました。

もう2年くらい前からか、家庭菜園をしております。

これがやり始めると、結構楽しいんです(^^♪

 

これまで、ジャガイモ、サツマイモ、大根、キャベツ、白菜などを育てました。

キャベツはアオムシ、サツマイモはイノシシの餌食になりましたえーん

 

つい先日もイノシシに侵入され、畑が荒らされました。

フェンスもちゃんとあるのに、イノシシは本当に賢い。

フェンスの弱い部分を攻めてきます。

 

イノシシの好物は穀類、特に大好物の「サツマイモ」は何としてでも、食べたいという思いがあるので危険です。

 

これまで穀類でもジャガイモは食べられたことがなかったので、安心しておりましたが、先日はジャガイモをやられました。

 

夜行性の動物であるイノシシ、朝荒らされた畑を見ると、結構凹むんですよね・・・。

まるで阪神が一方的に負かされたみたいに(-_-;)

 

そんなわけで、対策をしてみました。

 

「青いボディタオル」に「鈴」をつけて、「お茶パック」に「唐辛子」と「木酢」を入れてフェンスに取り付けました。

様々なイノシシ対策はありますが、どれも結構高額です。

でも、手作りした分は、100円ショップとディスカウントストアで購入したもの。

500円程度ですみました。

果たして、これが役に立つの、わかりません。

 

 

 ただ、イノシシが無視してくれたトマト、ナスは元気に育ってくれています(^^)/

 

昨日の横浜戦、非常に重要な試合だったのに、呆気なく敗れました。

今季は苦しいですねショック