炎の中継ぎエース | フッキーの日日是好日

フッキーの日日是好日

私の感じた毎日を時には熱く、時には個人の主観(あくまで個人的意見)で書きたいことを書こうと思い、ブログをすることにしました。

かって、ホークスに藤井将雄さんという中継ぎ投手がおられました。

その藤井将雄さんの感動的なニュースが紹介されていました。

 

天国から20年ぶりの着信か 炎の中継ぎエース・藤井将雄さんが死去直前に残した言葉

https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/607797/

 

以前、ソフトバンクの工藤監督のドキュメンタリー番組にも放送されていた内容も記事に掲載されています(記事から抜粋↓)

///////////////////////////////////////////////////////////////////

記憶にあるのは先輩の工藤投手のこと。優勝の経験者が数えるほどのチームで、若手に「もっとやれ」「もっとできるはずだ」と声を大にしていた工藤投手は嫌われ役を買って出た。その思いとは裏腹に、一部でブーイングも起きていた。

 「工藤さんが言ってること、俺は間違ってないと思うよ。誰だって嫌われたくないやん。それに人に嫌なことを言うのって、すごいエネルギーがいることやし。言われて悔しかったら『負けてたまるか!』って見返したらいいやん」

//////////////////////////////////////////////////////////////////

 

当時のホークスは弱小チーム、「負けて、あたりまえ」そんな雰囲気がチーム内に漂っていたところ、常勝西武からダイエーに移籍した工藤投手(当時)は、選手の意識改革をすることを決意、憎まれ役となって、若手に厳しい指導を行います。

そんな工藤投手は、チーム内でちょっと浮いた存在になりつつあったのですが、藤井将雄さんがクッションになり、めげそうになる若手をなだめ続けました。

工藤監督談

「もし藤井がいなかったら、ボクは完全に孤立していたかもしれない」

  

福岡ドームの15番ゲートは、「藤井ゲート」となっていて、彼の存在を今でもしっかりファンの心に刻まれるよう、功績を称えているそうです。

藤井将雄さんの背負っていた「15」は、現在もホークスの準永久欠番になっています。