矢印おしゃれブログ人気ブログ探し矢印みんなの着画コーデ

妊婦ブログや子育てブログみるならココ矢印
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


全ショップ対象 2店舗以上のお買い物でポイント5倍!!

その他、楽天イーグルス勝利でポイント2倍などなど

お得なキャンペーン&エントリーはこちらクリック

ダウン                       ダウン

★楽天TOPから まとめてエントリー でポイントGET★

携帯の方は こちらからエントリー でポイントGET♪





今なら楽天カード入会+エントリーするだけでポイント5000円分貰えます!!

カード決済でポイントがいっぱいつくのでかなり愛用してますダウン

★楽天カード・エントリーはこちら★






妊娠中のコーデ集パート①

妊娠中のコーデ集パート②

妊娠中のコーデ集パート③



間があいてしまいましたが 第2子出産レポ パート④ですheart


第2子出産レポ★パート①出産方法と病院選び

第2子出産レポ★パート②入院~子宮口3センチ

第2子出産レポ★パート③子宮口3センチ~6センチ


にほんブログ村 トラコミュ 妊娠・出産エピソードへ

プレママ集まれ~

2010年出産予定の方!

2010年5・6・7月出産予定の母さま


14時の内診で、出産がまさかの翌日になってしまうかもしれない・・・

と聞かされて 呆然としてしまった私。。


無痛の麻酔を打ってるので ベットから動くことができず

ただ ひたすら寝てることしかできないので

スクワットしたり 動いたり・・・と

自分で出産を進める努力をすることができないのが

すごく歯がゆかったです。。


ただ、ぼーぜんと モニターに映し出される

自分の陣痛の波の大きさとかを見てることしかできませんでしたあせる

しばらくすると 陣痛の波もどんどん小さくなって

さざ波のような感じになってしまって ビックリ・・・

あー今日はもう 本当にだめなのかも。。って泣きそうになりました。



でも、ふと その時、歌手のMINMIさんの出産のことを思い出しました。

赤ちゃんに話しかけてみよう!! それしか私にできることは無い!!

って、そう 思ったんです。

LDRには私しかいなくて 他に誰もいなかったから

恥ずかしくもなくて、声をだして 赤ちゃんに話しかけました。


「大丈夫だから、安心して降りておいでね・・・

ママがちゃんと手伝うから 大丈夫!!

出てきた方が 楽しいこといっぱいだよー

いっぱい動けるよーーー!!!!」

って 思いつく限りの言葉を赤ちゃんにかけましたheart



それをし終わると、なんだか急に睡魔が襲ってきて・・・

かなりのあいだ、ウトウトと私は眠ってしまったみたいです。。

出産のときって こういうホルモンがでるらしいですよね。



そして、4時になり ふたたび内診!!

私の子宮口は・・・6センチからかわらずドクロ


やっぱり、もう陣痛も来なくなっちゃったんだ・・・

って あきらめかけた その時、

先生が、 入り口は6センチだけど壁はもうペラペラだよっ!!

と言って、子宮口を ぐりんぐりんっ !!!

まさかまさかで 一気に 子宮口は8センチに拡張しました笑

どうやら モニターがずれてただけで

陣痛はちゃんとひっきりなしに来ていたみたいです。



このペースならばいけるかもしれないから

夕方まで頑張ってみましょう!!!

ってことになり、パパを呼び戻すことになりました。


4時半過ぎ、パパはすぐにもどってきました。

私もがぜんやる気になり、赤ちゃんに パパも来たから頑張ろう!!

って いっぱいいっぱい 話しかけました!!!


すると、5時になってすぐ、、、 なんか変な感じが・・・

麻酔してるから イマイチよくわからないんだけど

なんとなく、お尻のほうに違和感を感じる・・・。

・・・ と思っていると、 ポンッ っと何か弾けるような音がしました!!



これは破水したのかもっ!!!

赤ちゃんが 降りてきたのかもっ!!

先生呼んできてーーーー!!!!

とパパにお願いして 先生を呼んできてもらいました。

先生は まさか こんなすぐにどうこう とは思ってなかったみたいだけど

5時15分、内診すると 9センチ そして あらあら、

赤ちゃんの頭がすぐそこにっ?!?!

信じられないっ という感じで 一同びっくりあせる

赤ちゃんに語りかけたからだっ!!って私は思いましたakn



ここまで来たのに、陣痛の波が早すぎてひっきりなし、、

お腹がずっと張ってる状態になっていたらしく

この状態で出産は 子宮破裂の危険があるから

とゆうことで、またひとつ 陣痛促進剤のレベルを1個落として

しばらく様子を見ることに。。


・・・ と すぐに もう イキミたい感じがしてきました。

麻酔をしていても そういう感じは わかりました。

というか、最後の方は、麻酔薬をたしていなかったので

感覚が戻ってきていたのだと思います。

促進剤のレベルを一つ落としたことで 陣痛の間隔が少しあいて

大きな波が いいペースになってくれたので

5時45分ごろから 少しずつイキミ始めました。


陣痛の波にあわせて ウーンとイキムと

ぐぐーーっと赤ちゃんの頭が降りてくる!!

このままいけるね、ということで すぐさま分娩スタイルへ。


その間に、麻酔がどんどん弱くなっていって

陣痛の波と イキミの感覚が 鮮明になってくる!!

でも、陣痛の痛みはないので すごく冷静でいられて

先生や助産師さん、パパと話しながらの出産。


最初はイキミ方が難しかったんだけど

だんだんとコツを掴んできて

陣痛の波にあわせてお尻のほうへ力をいれるんだけど

なかなか息がもたなくて ゆっくりじっくり

何回も 何回も いきみました。


そのたびに赤ちゃんが少しずつ降りてくる感覚が

すごく鮮明に感じられて・・・

いきむたびに、感動がじわじわと・・・。

普通分娩だったら 考えられない心の余裕。


そして、赤ちゃんの頭の先端がでて

頭がでて、おでこがでて・・・ 

少しずつ 少しずつ イキムたびに

赤ちゃんが でてくる感覚もまた リアルに感じられました。

パパに「ちゃんと見てる?!」 とか 先生に

「今 頭でましたよね?! 私も見たい!!」

とか 話しながら の出産 って すごいですよね?!

そして、ついに あと一息。。。

最後 次いきんだら すぐ ふーーーって息を抜いてね

といわれて、  あっ!! 顔がでたーーー

って思ったら  ズルルルン!!! と

肩まで いっきに 赤ちゃんがでてきましたキラキラ 



私は 身をのりだして 赤ちゃんを見ました。

肩が少し引っかかっていて 助産師さんが

一生懸命 出そうとしてるのが 見えました。

赤ちゃんの姿が見えたとき。。。

もう、感動と赤ちゃんに対しての愛おしさが

あふれ出てとまらない、、という感じで涙がとまりませんでした。

赤ちゃんは体ができると 大きな元気な声で泣きました。


18時10分、3400gちかい 元気な女の子誕生heart


後産はすんなりと気が付かないうちに終わったけど

お腹をグリグリと押されたりする処置がすごく痛かった。。

幸いにもエインは少し切れただけだったので

縫合もあっという間に終わり、産後の傷も浅かったです。

でも、今回も出血は多くて なかなか止まらなかったので

点滴を2本入れたり、 処置にはかなり時間がかかりました。



21時に麻酔の針が抜かれて

そしてやっと ここでお夕飯にありつけました。

前日から食べてなかったので おなかペコペコで

出産して間もないのに おにぎりとか色々たべましたakn


22時、処置が終わって、病棟へ移動することに。

立ち上がってみると フラフラクラクラ・・・

とても歩けそうになくて 車椅子で移動しました。

貧血と麻酔の副作用と 無痛とはいえ子宮は陣痛に耐えていたので

とにかく 身体が言うことを聞かなくて 立ち上がれず

ベットに横になって 倒れこむように 動けなくなりました。

この日は赤ちゃんを預かってもらえたので

身体を休めて、 一晩ゆっくりと眠ることができました。。




二人目は無痛分娩にトライしてみましたが

私は、この出産にして 本当に良かったと思います。

一人目で苦労したし、あの痛みもたっぷりと味わってるので

比較ができたからこそなのかもしれませんが、

産後の体調、回復具合も比べ物になりません。

そして何より、出産で あの痛み!! を感じずに

赤ちゃんを生み出す感覚をじっくりと味わえたこと

心と身体に余裕をもって出産できたこと

ものすごく 感動しましたキラキラ


ひとそれぞれ、考え方とかは違うと思いますが

今回の出産では 現代医学のすごさを思い知りました。

母子共に健康に出産を終えられて、感謝感謝です♥akn♥


以上で 出産レポは終わりです、

長い文章になってしまいましたが

読んでくださりありがとうございました!!

私の経験が少しでも参考になれば幸いですANYU


最近の第2子妊娠の記録はこちら↓


5週・8週エコー写真★妊娠発覚~心拍確認  

10週エコー写真とツワリピークの記録
12週エコー写真とツワリ終了&初胎動

妊娠16週(5カ月)妊婦健診とエコー写真

21週4日(6カ月)妊婦健診と性別判明

白衣性高血圧について

妊娠糖尿病について

こむら返りについて

逆子体操について

おっぱいマッサージについて

会陰マッサージについて
出産入院アイテムおさらい
男女の産み分けについて

妊娠中のお腹写真ずらり!!


第1子★妊娠記録と出産レポ総まとめ編はこちら★



出産間近の妊婦ブログいっぱい★

みんなの感動の出産レポなど いつも参考にしてますダウン

自分のレポも投稿できますよ★

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ