人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

マタニティーブログ  二人目出産



妊娠 出産のことで色々書きたいコトがあるんだけど

まずは おっぱいマッサージについて~エル


にほんブログ村 トラコミュ 妊娠・出産エピソードへ

妊娠・出産エピソード

*マタニティ*健診報告*健診までの不安*



私が一人目を出産した病院は 母乳育児に力を入れてたので

妊娠中から かなりおっぱいのケアをしてもらえました!!


9か月入ってから助産師さんからのおっぱいチェック毎回!!

同性にこんなに乳首を見られたりいじられたりって

あることじゃないので (笑)

正直最初はとまどったけど、

なれると不思議なもんで 自分から乳だして

「ここが痛くて~」とかできちゃったから不思議でした。




**で、一人目の時のおっぱいケアの指導をおさらい**


・陥没してる場合は乳首を前にだすようにつまんでおく

・乳首をやわらかくしておく

・汚れはためないようにオイルや石鹸であらうこと

・乳輪の周りに 分泌物が溜まっているような?

ちょっと硬い部分がある場合は揉んでシコリを取るように出してOK

・34週から 1日1回マッサージ、

・36週入ったら 1日 2時間おきでもマッサージしていいらしい

・赤ちゃんは2~3時間おきにおっぱい欲しがるし、

子宮を刺激して出産を早める効果がある

・乳首をきたえておくことが必要(笑)

やじるし皆さん既にご存じだと思うけど 一応ハート


マッサージ①  ②  ③



なにげにもうオッパイマッサージはじめていい時期に突入してました。

あまり早い時期では子宮を刺激するので控えた方がいいけど

9か月すぎてれば マッサージした方がよい

と指導を受けていました!!



その甲斐あってか?!

私は産後2日目から飲みきれないほどでて、

しかも切れたりとかしない 強靭なお乳でした(笑)

なので おっぱいは鍛えといた方が良いと思います!!

出すためのマッサージや、吸われる痛み、切れちゃったりして

かなり、キツい人もいるようです。

渡辺まりなチャンとか出産より痛かったって言ってましたよね(笑)



一人目のときは7カ月くらいの時に絞ったら

ちょっと出始めていたけど、

今回 母乳はかなり早い時期からでてます。

だから多分 大丈夫かなーとは思うけど

37週すぎたら、積極的に乳輪回り~乳首を柔らかくするよう

刺激をしまくりたいと思います!!



今の病院は そういう点で

全くと言っていいほど おっぱい指導がない!!

産後、母子同室なのに、本当になにも言われてない。。

初産のひと、大丈夫なんだろうか?!

と私が心配 しちゃってます。あせる



でも、オッパイに関しては本当にデリケートな問題ですよね。。

特に産後はブルーになってる人も多いから

入院中にストレスで余計でなくなっちゃったりもするし

赤ちゃんの体重が減っちゃったりすると心配だろうし♥akn♥

出産したら、当たり前に出ると思ってたけど

意外と産後すぐは出ない人が私の周りにも

いっぱいいましたよーー!!

軌道に乗るまではミルクも時々上手に使って

本当に少しでもストレスを減らして母乳育児できたらいいですね★



てか、懐かしいなぁ。。また授乳生活が始まる~!!

syouタンが卒乳したのは去年の8月ごろ。。

嬉しいようで、大変なようで、複雑な気持ちデス~

夜中、おっぱい痛すぎて絞ったり、、、

はぁーーー落ち着くまでの3か月、面倒だったなー

ほんと、痛い痛いの日々だよね(笑)


ではでは~ また 出産関係のコト、かきまーすakn



ベル みんなの着画やコーデ、人気ブログ、コミュニティー

おしゃれブログ、関連記事や情報 探すなら こちらからダウン


目指せ素敵ママdiary。*・LOVEプチプラファッション親子でオシャレ&二人目プレママ日記*・      6月末出産予定★