角膜穿孔4 | ずっと一緒に

ずっと一緒に

カニンヘンダックスのロッキー&クッキーとの生活

あまり良い状態では無いと言われた為

3連休取って

連休中ほぼずっと

24時間体制で抱っこして

眼を擦らせず

トイレ以外は歩かせず

心身の安静を保ち

興奮させないように病院受診は控えて

家で点滴。

本当はもっとずっと休み取って

看病したかったけど

職務上、調整がこれ以上は無理だった……。

でも多分、

絶対安静と言っても過言ではない

この期間が良かったんだと思う。


絶対安静3日目、

それまで房水と思われる流涙で

ずっと左眼周囲が濡れていたけれども

それが無くなり

眼が閉じられているので

想像するよりなかったけど

私的には「生着した」という感触がありました。


そして手術から約1ヶ月後の12/6の再診では

やはり生着してくれておりました❤︎

そして縫い閉じていた瞼の糸は

あと1週間位で自然に取れるだろうと。


眼瞼が縫い閉じられた状況も

可哀想っちゃ可哀想だけど

創部の安全という意味では安心感あったよね。

できればもう1ヶ月くらい

閉じたままでいて欲しいくらいでしたが……


12/11、本当に眼が開いてしまいました。


‥って、それが正常な経過なんだけれども。