強度やイメージと合わせて | 家具の教科書|家具ブログ

家具の教科書|家具ブログ

世界中の家具についていろいろと語っていくブログです。

このソファ作りには、デザインによって随分と、
その木枠が異なってくるとのことで、
担当者はソファの強度や安定性を
よく考えて木枠図面を描いて木工所に
依頼するとのことです。
そして、依頼をした後は、できあがってくる
木枠を図面と照らし合わせながら、
強度の確認や無駄な個所などを確認していくとの
ことです
そうしたことを行いながら、より仕上がりのイメージに
近づけていけるようにするとのことです。


こうした作業を行ってから、よりしっかりとした
ソファが作られるということになるようです。

確かに、ソファというのは吸われれば何でも良いというような
ものではなくて、あくまくでしっかりと座って、
それがどのおようなものかということが
重要になるので、ここのところは欠かせないことですね。
特に強度の場合は、非常に重要な事で、
あまりデザインを追求しすぎてしまって、
すぐに壊れてしまうと言うようなことでは、
ソファとしては、到底使えないものになってしまうので、
ここの所はかなり重要になります。

強度などを良くチェックして、そこからより仕上がりの
イメージを思い浮かべながら、細かな所を見ていくとのことです。
こうしたことをまず行われてから、
本格的にソファが制作されています。