マンションを立てる時の敷地 | 住まい、家についてのブログ

住まい、家についてのブログ

住まい、家についてを幅広い視点から書き綴ったブログです。

マンションと言うと、その一つ一つが、
非常に大きな敷地を持つものが多くて、
普通の住宅なんかと比べると、
随分と大きな敷地を持つものが多いですね。


駐車場なんかも含めると、
その広さは相当なものになりますが、
マンションを建てると言うと、
相当な敷地が必要になります。


なので、こうしたものを1棟建てる、
もしくは、いくつかの棟が連なっているようなものだと、
ものすごく大きな敷地を必要とするのですが、
広大な工場の跡地などにマンションが建てられることが
あったりして、その広さというものが
よくわかります。


実際に、家の近所にも、ある有名飲料メーカーの
工場というものがありましたが、
しかし、ある時にそに工場が閉鎖され、
その敷地後に大きなマンションが建つということが
ありました。


普通のマンションではなくて、より大規模なマンションであったのですが、
ああしたものを建てるとなると、これほど大きな敷地が必要になるのかと、
随分と驚いたことがあります。

やはり、大きなマンションを建てるには、それだけ広大な敷地が必要になるのですが、
わりと土地の余っている郊外では、今後こうしたものが
多く建設されていくのかもしれません。

あまり多く建設されるのも、良いものではないですが、
しかし、一つ一つの建物が大きいと言う事で、
物凄く目立つことは目立ちますね。